気の向くままに

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4ヶ月検診

行ってきました。4ヶ月検診。
体重6キロになりびっくり♪大きくなりました。
同じ月齢の子が集まって、離乳食の進め方や体操、わらべ歌など同時に教わってきました。
なんか妊娠時の母子教室や集団検診などって独特の雰囲気のあるものですよね。知らないもの同士の集まりなんだけど、共通の集まりで保健士さんのお話を聞く。
隣の方と色々とお話をしたのですが悩みはみんな同じなのね~。近所に同じ年齢の子がいなくおじいちゃん・おばあちゃんばっかりで精神年齢が高めの中での子育て・・。いいのか悪いのかはさておき、フレッシュさがほしいですよね~って(笑)
一緒に子育て支援センターに遊びに行く事にしました。

そうそう、1週間前に息子は図書館での絵本の読み聞かせデビューいたしました。いつも遊んでいる「大きな栗の木下で」の手遊びから入ったので、もうご機嫌さん。
絵本もジ~と見ていました。

最近の息子のお気に入りの絵本は「ももんちゃんシリーズ」
お風呂前は
ごくらくももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
とよた かずひこ / 童心社
ISBN : 4494001414
を読んでいます。「あ~ごくらくごくらく」と母がまねっこ。絵本は子供との接し方のレパートリーが増えて楽しいですよね。

今日注文した絵本が届きました
おつきさまこんばんは
林 明子 / 福音館書店
ISBN : 4834006875
どんな風に読もうかな^^

息子も気がのらない時は絵本を閉じようとしてそっぽを向きます。
逆に積極的に見ようとするときもあり、子供のペースの何でもありの読み方ですがまったりとしたこの時間が結構私は大好きです。ページをめくろうとする手がかわいいです♪

e0021705_1127619.jpg

絵本大好き♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-28 11:27 | 育児

一年前

桜も満開で今週末はいいお散歩日和になりました。
去年の今ごろ、つわりがひどくお花見所ではなかったように思います。
あれから一年経って今は育児ができるなんて想像もしませんでした。
いや~本当に子供がいるんだなぁと不思議な感覚がします。
夫と結婚したのも、子供ができたのも、何もかも不思議に思えてきました。
これも何かの縁なんでしょうね。

今日は「はい~」と言いましたよ。「タラちゃんだ!!」と夫はびっくり。
そういえばブログ上での息子の呼び名を考えてなかったな~。
病院では鼻が鳴るので「ぶーちゃん」と呼ばれていました(笑)
そのうち考えてみたいと思います。
センスないからすぐに決められないんですよね~^^;
決めても後悔する事多し

最近の話題
ノンストップで眠ってくれるようになしました(けど朝早い)
腹ばいが長くできるようになりました(寝返りまではもう少し!?)
笑い声が多くなりました(首のところがくすぐったいらしい・やりすぎ注意)
泣き声も大きくなりました(涙を流しながら泣く事も)
お風呂も上手に入れるようになりました(しっこするのではじめは注意)
指3本分は口の中に入るようになしました(よだれもだらだら)

ハハはかわいい息子にうっとり♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-24 18:40 | 育児

ホットケーキミックスおやつ

ちょっと今までのアレンジをと思い、色々作ってみました。
アレンジ2連発!!+アルファー

e0021705_20381868.jpg黒ゴマバナナブレットのアレンジでバナナの変りに角切りにして蒸したサツマイモを入れてみました。口の水分がとられるようなポサポサなしあがりに・・・^^; サツマイモはつぶして裏ごしして牛乳で少しのばしたものを入れたほうが美味しいかも
★★☆☆☆

e0021705_204798.jpgガトーショコラのアレンジで中に煮たりんごを入れパウンド型で焼いてみました。こちらのほうが私は美味しかったです★★★★☆



e0021705_20504233.jpg最後にホットケーキミックスに牛乳を混ぜてねり、オーブン180度で20分焼いたものを作ってみました。パンのようになると聞いていたのですが、大きいスコーンになりました(笑)
パンにと思ったのですがほのかに甘くお菓子でした^^;ゴマを入れたので小さく丸めて今度からはスコーンにしようっと。牛乳だけなのでお手軽さもこめ★★★☆☆


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-21 20:54 | おやつ・料理

メーカー

う・・・ん
色々あって悩んだ結果少しずつ絞りこめてきました。

4ヶ月の時点
そろそろおむつカバーが小さくなり買い足す予定。
①昼用にはさらし・トビー織りおむつがあるので新たにカバーを購入する
②これから夏なので通気性のよい日本製のものにする
③動きも活発になるのでフィット性も重視
③外出・夜用に吸収性のよい外国製のものも数点購入(検討中)
という事で
おむつカバーはエンゼルを検討中
外出用はファジーハンズにしようか悩み中・・・。

金額的な面からもアカチャンホンポあたりのカバーも気になるのですが
ニシキのポリエステルが今のところ問題なく使用できているので安いので間に合えばとは思うのですが、色々調べているうちに「いいと」口コミがあったものについつい反応してしまうんですよね~。
ちなみに
 ・日本製だと(2000円以上のこだわり商品)
    ベビーネンネ・エンゼルベビー・赤ちゃん工房・ベビーハイツ・クーシーズetc
 ・外国製だと
    シンクビー・ファジーハンズetc
などあり、それぞれに短所・長所があるようで自分の布ライフにあったものが選べそう。
金額にこだわらなければ色々買って試してみたいのにな~。

布おむつ感想のブログ・サイトさん
こむと愉快な家族たちさん
よっちゃん@兵庫のきままなサイトさん
山の上(布おむつ)戦隊レンジャーさん



ただ今、息子は雨の為かおねむの日となっています。ぐっすり・・・夜が怖い(笑)
[PR]
by siojyou | 2006-04-20 16:10 | 布おむつ・トイレ

成長

最近息子の成長にびっくりしています。
はじめは手が耳の辺りまでしか届かなかったのに、最近頭の8合目(笑)辺りまで届くようになっていました~。体も大きくなってきて4ヶ月検診が楽しみで仕方ありません。
ちょっとここいらで振り返ってみると

・産まれてから2週間ぐらい
もう夢中でいつ寝たのかも記憶になし・・。手元にあるおっぱい時間とおしっこ・うんちの記録用紙が・・・・この時の大変さを物語っております。病院にいた時は母子同室だったので幸せを感じると同時に大変だった思い出が。新聞もTVも見る余裕なしなので世間の動きがまったく分からない状態でした。その頃に乳幼児連れ去り事件がありびっくり

・1ヶ月まで
実家で何とか産後の肥立まで休んでおりました。子供とのリズムもついてきた頃で食欲がもりもりついてきました。妙に買い物に行きたくて洋服がほしくてたまらない時期でした。
マイブーム・・泣く事・寝る事・ほほ笑む事・抱っこされる事

・2ヶ月まで
実家から帰り、環境の戸惑いにしばし涙ぐむ時も・・・ちょっとしたマタニティーブルーか?
とにかく子供から離れられなかった。赤ちゃんだけ連れて行かれると不安でいっぱいに。
授乳は順調になりペー・パーさんのように写真とりまくり(笑)
マイブーム・・・起き上がりこぼしと遊ぶ事・沐浴・ア~ウ~おしゃべり

・3ヶ月ごろ
子供との遊びが楽しくなる。泣き声も大きくなり驚く事あり。お食い初めなどイベントがあって楽しく過ごす。お菓子作りにはまる自由時間が持てるようになる
マイブーム・・・お母さんのあくび・笑う・雄叫び・絵本

・現在
首も座り散歩をする毎日。周りの人との交流も出てきて楽しくなる。夜泣きもないのでまずは一安心。
マイブーム・・・散歩中寝る事・チュパチュパ・にぎにぎ・お父さんの顔を引っかく(笑)

そして、小さい頃から車に乗ると、車が止まると泣くのはなぜでしょう??

とりあえず、息子の成長と共に息子がますます好きになる父・母でした。
[PR]
by siojyou | 2006-04-19 14:26 | 育児

布おむつの種類

おむつカバーが小さくなってきたのでどれがいいのか悩んでいました。
妊娠中はそんなに悩まず店頭にある商品を買っていたのですが、今になって色々調べると色んな商品があるのに驚いています。
進んでいるんですね~。
特に外国製のおむつが便利でカラフルなものが多く勉強する必要ありです(笑)
正直、布おむつのネットShopを覗くと訳のわからない言葉に調べる意欲がなくなってしまったのですが、そろそろ本格的に買わなければいけない時期に来たので、重い腰をあげて調べる事にしました。

まずまず、おむつの種類が今は色々あるんですね。

■おむつカバーの必要な布おむつ
  【輪おむつ】
   さらし・トビー織り・プレフォールド・インサートetc..各メーカー専用のもの
   ★大抵、折り方の工夫ができ新生児~トレーニングの終わり頃まで使用できる   
 
  【形成(成型)おむつ】
   メーカーによりスペア・だるま型・小判型・ラッキーおむつetc・・呼び方があり
   ★大抵、サイズがあり月齢にあわせたサイズをそろえる必要がある
  
  【その他】
   フィット型おむつで、おむつカバーのようなものでコットンやタオル地がある
   ★これもサイズがあり月齢にあわせたサイズをそろえる必要がある  

■おむつカバー
  【素材】
   綿・ウール・ポリエステルなど
  【種類】
   マジックテープ・・・マジックテープでおむつをとめる。内ベルト・外ベルトがある
   スナップ・・・・・・・・・スナップボタンでとめる
   ポケット式・・・・・・・・通常カバーにさらしをのせて使用するが、おむつカバーに
                ポケットがついていてそこにおむつを入れて使う
   パンツ式?・・・・・・・トレーニングパンツのようにすっぽりとはかせるもの

■おむつ一体型(AIO・オールインワン略)
  おむつとカパーが一体化になっており、紙おむつのようなもの
  よごれたらすべてを取り替えるタイプのもの

 
など、詳しく書くともっといろいろありそうですが、ため息をつきながら紙に書き出しています・・。
本当、今は色々種類も使い勝手も様々で需要に合ったおむつが見つけられるのですね。 

各種いろんな特色もあるので自分の求めるスタイルをまず考えたほうがよさそう・・。
それに見合った商品を探してみようと思います。

書いたところで・・・素敵なお店発見!!
Dreamnappies

色々勉強できそうなコーナーもありました。ふ~
[PR]
by siojyou | 2006-04-19 13:02 | 布おむつ・トイレ

ガトーショコラ ★★★★☆

チョコが食べたい~という事でレシピ検索・・。
卵もバターも使わないレシピ発見しました
やもとしょうのケーキ工房さんのなんちゃってガトーショコラ

卵もバターも牛乳も使わないガトーショコラです
e0021705_1257073.jpg牛乳の変わりに豆乳を使ってのレシピで丁度家にあるものばかり
早速作ってみました。おやつインの粉を使用しているようでしたが私はおなじみホットケーキミックスを使用しました。とても美味しく出来ました。型が大きかった厚みがいまいちでした^^;
これこそパウンド型で焼いたらどうだろう・・・。

豆乳の匂いがするので豆乳が苦手な人は牛乳でもいいかも。私は次回牛乳・パウンド型で挑戦してみよう!!
それにしてもみんな色々美味しいおやつを作っているんですね。すごい!!
ますますお菓子作りにはまっていきます。

*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-18 12:59 | おやつ・料理

ピザ ★★★☆☆

ピザを食べたい~ということで作りました。

大好きなきみママさんのレシピで作ってみました。

ドライイーストを使った発酵必要なレシピです★★☆☆☆
e0021705_12365313.jpg発酵終了時に息子が起きてしまい、とてつもなく膨らんでしまいました。もちもちのピザ生地というより噛み応えのある生地で中心部分まで火を通すのに何度かオーブンの焼き時間を延長しました。
きちんとじっくり作れば美味しいレシピなのでしょうが、子育て中にはちょっと無理かな?もしくは夜作って冷凍がよかったかなと反省中・・。

という事で、イースト使用しないベーキングパウダー使用のピザ生地で作りたいと思い、出会ったレシピがkankoさんのレシピです★★★☆☆

写真撮り忘れたのですが、美味しく出来ました。私的には薄く焼いたほうが美味しかったです。簡単で、材料が揃えやすいという点で子育て中の私にはぴったりかな?
具も冷蔵庫にあったべーシックなもの(チーズ・玉ねぎ・ピーマン・トマト・ハム)でしたが、今度は色々楽しみたいと思います。


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-18 12:49 | おやつ・料理

脳??

子の成長が毎日違ってすごく楽しい日々を送っています。
最近では手で握る事を覚え私の服を握ったり手を握ったり幸せを感じています。
私の心掛けている事は、子供への声がけをしっかりする事、なるべく子供と向き合う時間を持つことです。
最近は興味も増え遊びの種類も増えました。また、興味がないといった反応もはっきりしてきました。そんな中、子供の成長を促すのは親だよな。しっかり勉強していい遊びを積極的にやらせようと思いました。遊びもマンネリしてきたかしら??なんて不安に思ったり。

でもでも、ちょうどスクスク子育てで「赤ちゃんの脳の不思議!?」の放送を見て改めて思いました。よりよく使う刺激が発達し使わない刺激はなくなっていく??
それって子供の可能性を狭めていく??
ちょっとあせりました。でもでも、小西先生が面白い事をいっていました。それって脳にとって大切な事で、使う刺激をしっかり太いものにして処理速度をはやくする。沢山情報があっても混乱すると。
自分の生活にあった刺激の中で子供が自分で必要な刺激かを判断し、それなりに育っていくんですよね。「それなり」というのがとても大事で、自分の子だから親ぐらいには育つだろうという気持ちが大切。確かにそう思うとすごく楽で楽しく子に接することが出来ますよね。

親の思いとしてどうしても子供の可能性を育てたいと思ってしまいがちですが、成長過程で出来た事をこまめに誉めてやる事が大切で好奇心を育てる事が重要という事でした。

子供は自分で自分を育てる力があると。親がしてあげる事は愛情と健康管理だと思い出すきっかけになりました。
遊びもどうしても次から次へと発展していきたくなりますが、私の好きな絵本を読む&散歩という事でこれからも息子と接していきたいと思います。

子供は意外と忙しい生活を送っているような気がします。寝て起きて、おっぱい飲んで、おしっこして、遊んで、泣いて・・・・。遊びと共に物事を振り返る余韻を楽しむ事も忘れないように心掛けています。
おっぱい飲んで薄目をあけて口をもぐもぐして「美味しかった~」と余韻を楽しむ息子。その息子と共に共有する時間の幸せさを感じています。

どうしても日々の忙しさにつられて、時間をゆっくり過ごす事を忘れがちになっていました。
[PR]
by siojyou | 2006-04-13 10:40 | 育児

フォカッチャ ★★★★★

e0021705_14472737.jpg



パンを焼こうと思っていたのですが、時間がなく簡単なフォカッチャに変更
混ぜて休んで焼くだけなので簡単です

ねこすけの晩御飯さんのレシピ参照

我が家大人2人前という事でねこすけさんのレシピの半量で焼いてみました
ローズマリーがなかったので、ファインハーブでこねてみました
塩は岩塩使用
e0021705_1453555.jpge0021705_14531719.jpg
パンより簡単で材料もシンプルなのにおいしくいただけます
アレンジもききそうです


晩ご飯用にかぼちゃのスープもつけました
こちらも適当で生クリームがないので、皮ごとかぼちゃの蒸したものと牛乳、コンソメ、塩、こしょうをミキサーにかけ鍋にうつし、火にかけ味をみながらバターと牛乳を足していきます。
色々な野菜を入れたほうがコクがでて美味しいのですが買い物前の何もない状態でしたのでご勘弁を(笑)

*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪

出来栄えはすごくおいしく、簡単なのにこのおいしさ♪
五つ星つけました
シチューやポタージュのときの組み合わせとしていいレシピに出会えてよかった。
[PR]
by siojyou | 2006-04-11 15:01 | おやつ・料理
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな