気の向くままに

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

読書

久々に本を楽しんでいます
どの本にしようか短い時間の中で図書館ウロウロ
読んだことのない作家のものにしようと思い
村上春樹と宮部みゆきを読んでいます

気軽に読みたいときは推理モノに限ると思ったのですが,
育児中は推理小説オススメです!!
途中途中で息子のお世話に入るので丁度いい区切りでなかったりする
そうすると「想像の世界」がすごく楽しめて今まで以上に楽しめることを発見

久々に読書にはまりそう。。
え?お菓子作り?
ちょっとダイエット兼ねてお休み中でございます。
でも無性に作りたくなるときがあってレシピ集め中でございます。

気ままな性分の為,一定しない趣味でございます(笑)
[PR]
by siojyou | 2006-05-30 10:24 | つれづれ

やる気がでない・・

なんとなくやる気がでない日ありませんか?
生理があるときなんかは結構気分の変動があったりするのですが,今は生理がないので関係なさそうなのですが・・・。
今まではなんか必死で毎日を送ってきて疲れを感じる暇さえなかった気がします。
ぽっかり空洞になったような・・・う~ん。

日向ぼっこをしながら,脇では息子が寝ていて,私はおいしい紅茶を飲んで本を読む。
優雅なひとときを送りたいようなそんな気分です(庭がないので無理だけど・笑)
田舎町なのに自然がない住みにくい環境から脱却したい~。
などと思ったり・・最近変な気分です。

というわけで久々に本を借りてきてリフレッシュ♪
育児オンリーの毎日から少しずつ自分の時間を有効に作ろうと模索中。
気分転換が必要な時期なんでしょうねきっと。

昨日は息子と2人で夫を迎えに駅まで行きました。
突然だったのでびっくりしたみたい。でも,こう,親子で帰る帰り道なんて素敵だな~なんて思ったりして。少し幸せを感じるひと時でした。
憧れるシーンってありますよね。
子供を真中に手をつないで土手を歩くシーンとか
朝子供を抱いて見送ったりとか
う~ん。お決まりすぎるけど幸せですよね♪
[PR]
by siojyou | 2006-05-26 13:23 | つれづれ

離乳食開始時期?

離乳食の開始時期をただ今夫と相談中です。

その1(離乳食1歳ごろから編)
妊娠時に出会った本で西原先生の「赤ちゃんの生命のきまり」という本があります。
その中で早期離乳食についての話が書かれていました。
とても面白くついつい読んでしまいました。
離乳食は1歳になってから徐々に始めて,それまでは母乳またはミルクでOKという内容です。
母乳育児の勉強を始めた頃だったので,子供は母乳で育つというごく普通の事が私の中ではすんなり受け入れられてきた頃だったので西原先生の話も納得する部分もありました。

離乳食を1歳ごろからという理由については
@腸が未発達
腸が未発達で大人に比べ目の粗いザルのようなもの。
そのため本来体の中に入ってこない状態での大きな形のタンパク質まで
通過させてしまい体の免疫システムによって排出しようとする働きが出てくる。

体の免疫システム:
  「なんだ?大きな物体(タンパク質)が進入してきたぞ!
   普通は入ってこないはずのものだ追い出してしまえ」

ということで抗体ができてしまうというわけで,それが後々同じタンパク質を摂ると
『抗原抗体反応=アレルギー症状』となるということです。
1歳半以降は腸の発達も大人と近づくのでタンパク質がそのまま体に入るといった
事がないためタンパク質に対しての抗体ができないということです。

続きを読む・・・
[PR]
by siojyou | 2006-05-22 10:33 | 離乳食

洗濯

おむつカバーは柔軟剤を使うと撥水が落ちるということで別に手洗いをしていました。
洗剤&柔軟剤使用の洗濯方法ですが,ナチュラルクリーニングなとと洗濯方法も色々とあるようですね。

少しでも家事を楽にしようと柔軟剤を使わない洗濯方法を実践しようとウロウロ。
以前,粉石けんで洗っていたのですがあらかじめ溶かさないで使用していたので溶け残りがあったりしてコストが高い割に十分な洗濯が行われていませんでした。
色々調べてみたら,私の洗濯方法は間違っていたんですね。せっけんの場合でも水温が低い場合はあらかじめ溶かして使用することでふっくら柔らかな仕上がりになるんですね。
種類も色々あって『せっけんは高いもの』と思っていましたがお得なのも発見
めだかせっけん
その他にもナチュラルクリーニングといって重曹・石けん・クエン酸・酢などのキッチンでそろうものを活用する方法もあるそうで,界面活性剤入りの洗剤・柔軟剤を使わない環境にも家計にも優しい方法があるそうです。
ちいつもさん

いや~専業主婦なのに知らない事だらけではずかしい。せっかくなので環境にもお財布にも優しい家事をしようと心に決めて決めたのが
LRC(ランドリークリーニング)でした。TVなどで見たときがあったのですがテレビショッピング的でどうも受け入れられなかった記憶が・・・(笑)
でも結構利用者の声もいいようで何より手軽なのがお気に入りで購入してみました。お値打ち価格たっだのがエコ展さん
松居一代さんがオススメしているのですが,船越さん好きだから買ってみようなんて気持ちもあったりして(笑)
現在洗濯中なので感想は後ほど。
朝の忙しい時間に子が寝ているのでPCイジイジ・・・。おきそうだわん。
[PR]
by siojyou | 2006-05-18 07:16 | 布おむつ・トイレ

授乳

最近,授乳への気配りがおろそかになっていました^^;
飲んでる時に
「ニコ~♪おいしい~」(←母の勝手な解釈・笑)
という表情をする時と
「なんじゃこりゃ~」
という渋い表情をする時があって
これは母乳の味かしらん?と思い再び母乳育児の復習。

母乳の味を悪くする食べ物などなどあるのですが,ストレスにならない範囲で取り組んではいたのですが,ちょっと気の緩みで天ぷらを食べたり,コーヒーを飲んだりしていました。
そこでまたまた気を引き締めて頑張る事に。
おっぱい育児さんを参考に色々情報ゲット。
夜の授乳の大切さにもあらためて触れました。夜の授乳は寝てくれるから楽だわ~と起きるまでしていませんでしたが,いろんな面で私自身も楽になってきた頃なので夜の授乳頑張ってみる余裕があるかな?と思い実行する事にしました。
夜の授乳で起きるか心配でしたが意外と眠さが勝って,寝ながら飲みすぐまた寝てくれるので楽チンです。4時間以上空けないことで新鮮なおっぱい行っているのかしら?
まあ,良いか悪いかは別として母がよいと思う事はどんどんやってみよう!!それが我が家育児法(笑)

最近息子がおもちゃで遊ぶように!!
後,電気の紐を引っ張って電気をつけたり消したりできるようになりました!!
すごいな~。
[PR]
by siojyou | 2006-05-15 09:45 | 育児

おむつカバー

おむつカバー追加購入しました。
さんざん悩んだあげく「エンゼル ベビー」をまず購入してみました。
専用の形成おむつではなく輪おむつとの併用もできそうなのでアレンジがきいてよさそう。
早速近場のジャスコにて購入。店舗にエンゼル販売員がいたのでライナーの実演をしてもらいました。すごくさらさらでついでにライナーも買ってしまいました。大判で包み込むように使用するのですがちょっと手間がかかるけど月齢に関係なく長く使えそう
e0021705_1351633.jpge0021705_135366.jpg





4ヶ月も過ぎていたのでサイズは70サイズの少し大きめ。あまった所を折り返して使用するのですが,はじめる前は抵抗があったのですが使用してみると気になりませんでした。
夜早速使ってみるともうびっくり。カバーから漏れないしフィット感もばっちりです。
息子以上に私が喜んでエンゼルファンになりました。
夜も外出もいけます!!



しかし,おむつ熱が冷めやらずもう一つ買ってしまいました。
それは一体型の「モンベルのオムツカバー」
モンベルのオムツカバー」
山好きの私ですが,自分用にはモンベルは高くて一つも持っていないというのがミソ(←死語かな?)
山の上(布おむつ)戦隊ナナレンジャーさんのHPにて詳細を確認していました。
初めてのモンベルデビューが息子のオムツカバーとは面白い♪『ゴアテック』の文字に弱いんですよね~。
モンベルさんでは今回はじめてオムツカバーを作ったそうで初回に踊らされ電話注文,夫に取りに行ってもらいました。店舗にも並んでいたようで予約は必要なかったかな?
サイズはMサイズがないようなのでLサイズを頼みました。4ヶ月の息子にはまだ大きかったよう。でもオムツカバーを持った感触がすごく軽くてゴアって感じがたまりません。私がはきたいくらい(笑)
吸収体のドライナッピーも購入してみました。吸収は輪おむつと比べて格段に違うといった感じではなく,差が私は分かりませんでした。しかし使いやすそうで輪おむつとドライナッピーの2枚重ねでも使用してみました。
カバーはフィット感があり色が鮮やかですごくかわいい♪息子には大きいので少し封印かな。洗濯したところ既に水をはじいてる。ゴアのカッパを洗った時みたい!!(あたりまえか)でも一つ一つに感動。一体型ですが外出時かさばったりするので,おむつカバー使いとしても使ってみたいと思います。内ベルトも初めてなのでこれから使ってみて・・・という所ですがお気に入りアイテムになる事間違いなしです。

e0021705_13204490.jpge0021705_1321666.jpg
[PR]
by siojyou | 2006-05-11 13:26 | 布おむつ・トイレ

4ヶ月半

GW中は父と沢山遊んだようで,高い高いが好きになったよう。母とは違う遊び方におおはしゃぎ☆声をあげて笑うようになりました。
2・3日前に凄く泣いた日がありました。父も少し疲れ気味「これっていつも??」とびっくりしたくらい。今は通常モードに戻ったのですがなんだったんだろう??
情緒の発達で不快の方が先に分化するらしいです。そろそろ「怒り」を覚えてきたか知ら。
なんとなくかまってほしいとか退屈を覚えたような気もします。

ちょっと勉強

*情緒発達の区分
新生児・・・興奮
3ヶ月・・・・快・興奮・不快
6ヶ月・・・・快・興奮・不快・怒り・嫌悪・おそれ
1年・・・・・・快・興奮・不快・怒り・嫌悪・おそれ・愛情・得意

最近では繰り返して遊ぶのも好きで声を立てて笑います。
ある行動によって起こる感覚への興味から繰り返えす事を「循環反応」というらしいです。

自分の手をじっと見つめる事を「ハンドリガード」と呼ぶらしいです。

ほほ~。

そうそう,「あ~」「う~」という「喃語(なんご)」は万国共通らしいです
[PR]
by siojyou | 2006-05-09 22:34 | 育児

私なりの工夫


ある子育てフォーラムで聞いた話がすごく印象に残っています。
子供を怒らないというのは「大人の都合で怒らない」という事。
たとえば出かけるときに靴を履くのに時間がかかる子供に「早くしなさいと」怒る大人。
なら、子供がゆっくり靴を履く時間を作る大人の努力が必要だという内容でした。

私なりの子育ての工夫も自分に心の余裕が持てるよう行動をする事。
朝の家事の時間に子供が起きて「何で起きるのよ~」と思わない為に息子が寝ているうちに何でも済ませるようにしています。
それなりの朝早起きや夜の自分時間の短縮になってしまいますが、息子に向かってのストレスも今のところ感じる事もなく接する事ができています。
ぐうたら主婦が今やテキパキ主婦(自分評価・笑)に変身!!夫の為にはできなかったことが子の為にはできるのが不思議。
時間はこうして作れるんだ~と新しい発見。夫よごめんね。

家事実践編
特に朝の家事が多いので、大人の洗濯は夜または午後行う
母のお昼はお弁当にする(夫の分もあるので意外と楽)
朝に朝食分と夕食を作る(夕食は温め中心の物になるけど)
朝息子が起きる前に掃除をする(掃除機の音には慣れたらしく起きない)
昼にお弁当のおかずを作る&下準備
週末にまとめ買い&作りおき

今までしていたのに出来なくなったこと
寝坊
TVタイム
ネット時間の短縮

できるようになったこと
幸せを感じる時間
川の字で寝る
お散歩中のおばちゃんと立ち話

でも、子供に合わせるのがすべていい育児方法だとも思っていない。大人の生活に合わせながらも子供の居場所がきちんと作ってあげればOKで、内田春菊さんのファンでもあったりする私です。
[PR]
by siojyou | 2006-05-09 22:32 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな