気の向くままに

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おふろ

お風呂は夫が帰ってきてから3人で入っている我が家です
大抵7時~8時の間に入るのでTV情報にかなり疎くなっています
何だカンダで私が1人で入れたのは4・5回程度で今の所すんでいます☆
それだけ夫が楽しみに急いで帰ってきている証拠ですね^^

最近お風呂のお湯を『ばちゃばちゃ』するのが好きになって,顔にかかて大変!!
手の力も強くなり私の二の腕をつかんで痛い思いをしました(;;)
握りやすいよね~お肉たっぷり・・・・・だもん・・・・ウジウジ
なんとかシャワーも怖くなくなりバスタイムを楽しめるようになりました♪

以前4ヶ月頃,洗髪の時に顔にお湯がかかりすごく泣いた時がありました
その後1週間ぐらい『次髪の毛~』というときにイヤイヤしたのですが
すっかり上手になってきました
上向きで背中をそらせた状態(荒川さんのイナバウアー)でシャワーで
ジャーと洗っています

しかし!!ネットで
   『6ヶ月ごろから頭からお湯をジャバ~と
     大胆にかけると物心ついたときに嫌がらない』
といった情報ゲット。皆さんどうやって洗っているんだろう?
試すのにすごく勇気がいります。また嫌がったらどうしよう@@

ということで皆さんご伝授お願いします~。

お風呂ネタは自然と擬音が多くでてしまいますね^^;
[PR]
by siojyou | 2006-06-26 22:02 | 育児

三種混合

行ってきました三種混合!!
初めての注射でドキドキしましたが
母の心のうちが子に移るといけないので
平然を装いいざ病院へ

息子の前に2組の親子が順番待ちをしていました。
次から次と診察室に入っていき,大声をあげてでてくる・・・。
息子としては妙なテンションな母となれない病院,そして同世代の子どもの泣き声と
ハラハラドキドキだったに違いない

結果は
先生に会ったときはスペシャルスマイル

先生「この笑顔が終わる頃にはにらまれるんだよな~」
と悲しみたっぷりのお言葉

「チクリ」と共にやはり大泣きしました(;;)

痛いことが分かる事は必要な事
予防接種は大切なものだから仕方がないね
でも,息子よご苦労様です
母は小さい頃インフルエンザの紙をもらってきただけで熱がでて
注射嫌いの子供でした

看護師さんが絆創膏を貼ってくれました
なんと手書きのアンパンマンが!!
かわいい~♪
優しい心遣いありがとうございます

その後副作用もなく通常業務の息子です
まずは一安心

e0021705_11102411.jpg


ブログ写真は携帯で私の技術もいまいちなのででうまく撮れないのが残念ですが
本当にかわいいアンパンマンの絵でした

キャラクターモノはミッフィーしかまわりにないのですが
いつからキャラクターモノに反応するのかしら?
子供を虜にするアンパンマンは知らず知らずに反応していくものなのでしょうか・・

ちなみに丸顔の人に息子は『笑いの壺』があるらしく
気が向いたときは声をあげて笑います
[PR]
by siojyou | 2006-06-25 11:15 | 育児

ミルクティーのパウンドケーキ ★★★★★

Soft Madeleineさんのレシピでミルクティーのパウンドケーキを作ってみました

焼いているオーブンの中から甘いミルクティーの香りが漂ってきて食べる前から期待大★
ふんわり美味しくできました。
パウンドケーキの卵の別立ては初めてでしたがさすがメレンゲ!!
ふんわりとした焼き加減になりました
紅茶はアールグレーを使用しました

美味しかったので続けざまに3回焼き
お世話になっている方にお配りいたしました

自分好みのレシピに出会えると嬉しいですね

e0021705_1050138.jpg



*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-06-25 10:51 | おやつ・料理

6ヶ月

梅雨入りしましたね
何だかんだでブログが滞っていました(^^;

6ヶ月になった息子
生まれて半年でこんなに成長するもんだとびっくり
暑くなって半そでになり特に腕のムチムチ感がはっきり分かり
「赤ちゃん」から「こども」になってきた感じがします

最近ではあまりの可愛さに『きゅっきゅ』と抱きしめてばかり

夫  「赤ちゃん家業も大変だね」
息子 「う~」

と分かったように返事
確かに赤ちゃん家業ご苦労様です(笑)

最近ブログが滞っていたのは学資保険で悩んで
ネット検索ばかりしておりました
色々あって悩みましたが
結論は子どもの医療保険の掛け捨てに入り
学費分は普通に貯蓄していく事にしました
何もないことがもちろん一番ですが
なにかあってからでは保険は入れないですもんね
「男の子は弱いよ~」
と社交辞令のように聞かされているので
プランナーの方と相談して何とか解決!!

そんなに余裕がある家庭ではないので
後の学費は母の頑張り次第という事で
『生活での我慢はさせても仕方ないけど 
 学業の我慢はさせてはかわいそうよ』
と母にアドバイスをいただいているので親の責任において頑張ります!!
[PR]
by siojyou | 2006-06-20 21:35 | 育児

バターサブレ★★★★☆

e0021705_2273287.jpg
レシピ参考
Cookie Houseさん




またまたクッキーを焼いてしまいました
パウンドケーキをお休みしてクッキーにはまりだしました
気ままな私^^;
カロリー気にせず美味しく焼いて,少しずつ食べよう!!
とバターをしっかり使いました

うん,美味しい^^

美味しいものを少しずつがいいかも
ついつい家にお菓子があると食べてしまいがちなので
手間をかけないと食べれないようにコントロールせねば
情けないの~

*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-06-13 22:15 | おやつ・料理

梅雨入り

梅雨入りしました!!

外に出られないので思う存分息子と遊びました
満足満足の一日^^
たまに外に出ないで家でのんびり過ごすのもいいものだと思いましたが
夫が帰ってきたとたん本日のスペシャルスマイル登場
息子にとっては少し退屈な一日だったかしらん
母だけでは少し飽きてきたよね~^^;

息子にとって
母は『安心材料』
父は『刺激材料』
と既に役割が分かれているようで不思議ですよね

最近笑顔が一段と磨きがかかってきた息子
その笑顔にノックダウンの母

ついでに昨日はAM2時~5時までパッチリさんだったので寝不足気味・・・
3時間の添い寝で解消しました

これから夜泣きが始まるよ~と言われちょっとドキドキ
母乳免疫も徐々に切れる頃なのでそれもドキドキ
6ヶ月に向けてまた新たな育児が始まりそう
[PR]
by siojyou | 2006-06-09 21:58 | 育児

クッキー

ドロップ型のクッキー★★★☆☆
e0021705_21371598.jpg
クッキー17枚分くらい
薄力粉 ・・・・・・・  90g 
バター ・・・・・・・・  60g
グラニュー糖 ・・  40g
卵黄  ・・・・・・・  1個分

黒ゴマ・ココアパウダー・アーモンドなど

生地
①常温でもどしたバターをクリーム状に練り砂糖を加え
 白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる  
②卵黄を加えてミキサーで混ぜる
③箸にもちかえて薄力粉を振るい入れ混ぜる
④混ざってきたらスプーンを使ってボウルのふちに押し付けるようにしてこねる

これで生地は完成
後はアレンジで好きなものを練り混ぜる
今回は黒ゴマを混ぜたもの,ココアとアーモンドを混ぜたもの,プレーンと作ったよ

⑤クッキングシートにスプーンですくってまとめた生地をのせ(適当な大きさ)
 160度のオーブンで15分~18分焼く


ダイエットを試みていたのですがどうしてもおやつが食べたい~!!
という事で週末夫に息子を抱っこしてもらっている間におやつを作りました。
材料があるとどうしても作ってしまうので買い足さないようにしていたので
小麦粉もバターもすべて中途半端^^;
何とかできそうな分量でクッキーを焼くことにしました。
適当分量で何とか形になりました。
おそるべしB型(笑)

もちろんきちんとした材料のほうがもっと美味しいんでしょうが^^;

夫はコーヒーで,私はコーヒーを飲みたいのをググッと我慢をし
授乳ブレンドハーブティーでティータイム^^


その後天気が良かったので思いつきで公園に出かけてお弁当
お昼用に作っておいたお好み焼きを急きょ弁当箱に詰め青空ランチしてきました^^
息子はレジャシートに寝転んでおもちゃで遊んでおりました
ほのぼの週末でしたがすごく楽しい週末になりました☆


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-06-05 22:08 | おやつ・料理

5ヶ月

早いもので5ヶ月もすぎようとしています
最近では足の力が強くなり上にあがっていきます(笑)
まだ寝返りはできませんが手足をすごく動かすようになって
ますます可愛い我が子です

さてさておしゃべりのほうも盛んになってきました
最近では「は~は~は~」がお気に入り
すごく優しい可愛い声をあげたと思うと
急に"男の子~"といった太い声を出したり面白いです
いや~!!という欲求もはっきりしてきました
最近特に成長がメキメキと目に見えてきました

『這えば立て 立てば歩めの 親心』

といいますが私的には
『そんなに急いで成長しないで』といったとこかしら
ゆっくり楽しむ間に息子がどんどん大きくなっていく~^^;

普通は子供の言葉語録を書くのでしょうが
ちょっと自分で言って笑ってしまったので親語録を紹介

シーン1
私) 「いや~1~2ヶ月の頃の自分にカントンショウあげたい」
夫) 「広東省??もしかして敢闘賞」

シーン2
私) バタバタバタ
   「今,おつむ取り替えるからね~」
夫) 「おむつね」

息子の将来が危ぶまれる。。。意外としっかりした子に育つかも
[PR]
by siojyou | 2006-06-01 21:53 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな