気の向くままに

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どきどき

絵本作家さんで大好きなのが
とよたかずひこさん
その中でも「ももんちゃんシリーズ」が大好き☆

童心社の第2回「わが家のももんちゃん」写真大募集
に応募してみました
当選したらとよたさんに似顔絵を描いてもらえる素晴らしい企画♪
童心社さんのHPでチーボーもひそかに載っています^^
1ページ目の下から2段目、右から3番目がいとしの息子です
今日、小包が届いたのでもしかしたらもしかするかも~~
夫の帰りを待って開けたいと思っているのですが、今日は帰りが遅くお預け状態。。。
すごく記念になるプレゼントになるのにな~

記念といえば、結婚記念日に家族写真を撮ってきました
初めての写真館での撮影でちょっと緊張気味。。。
この日に向けて体重を落とそうと計画中だったのですがあえなく断念(反省)
いつもニコニコのチーボーなのであまり気にしていなかったのですが
撮影になると色んなものが気になるのか
キョトンとして笑顔を見せずに撮影となってしまいました
おもちゃであやしたり、うちわであやしたり、夫婦そろって笑わせようと必死でしたが
あえなく惨敗。。。。。
無力を感じた時間でした(笑)
結局おすまし顔の記念写真となりました(^^;)
仕上がりが3週間後位なので楽しみです
[PR]
by siojyou | 2006-10-27 21:28 | 育児

西原式 10ヶ月

いよいよ10ヶ月に突入してきました
何とか母乳のみでここまで育ってくれているチーボーですが
少し母がめげそうになりました

それは以前にも少しあったのですが、ここ1週間くらいおっぱいを噛続けました
おっぱいを噛むことについて色々先輩ママのブログを見たりしていましたが

①おっぱいまずい~
②ママ集中して~
③歯がかゆいよ~
④遊び

などなど理由があるそうで
乳首を飲んでいる途中でかむ場合は①②の理由
最後のほうに噛む場合は④の理由
などが当てはまるそうで皆さん色々と苦労されているようでした

息子も1ヶ月前頃に噛んだときは「ニタ~」と笑うので遊び噛みだと思い
私の痛がる反応が楽しいのだと思い我慢するようにしたらおのずと噛まなくなりました

しかし今回はおっぱいを飲む前、乳首が口に入ると同時に噛むようになり
それも噛んで引っ張るので両方の乳首が切れて血が出るほど。。。。。
お腹がすいて泣いている息子、でも口に入れると噛んで飲もうとしない
噛まれると痛いので積極的に飲ませることができない母。。。。。。
の悪循環でした(;;)
今まで哺乳瓶で飲んだときがなかったので絞って飲ませようとしてもさっぱり飲まず
結局3時間おきの授乳間隔が、5時間あいてようやく飲んでくれて一安心
いやいやとっても困りました
原因は無理やり飲ませようと頑張りすぎて、噛んで、ぐずって、母が慌てて、
リラックスできない授乳で、お腹がすいて、泣いて飲めない~
という所から始まったような気がします

確かに最近、外出が増えて外出先でおっぱいをほしがらないようにと
出る前に少しでも飲ませようと授乳間隔を無視して1時間おきだろうが
2時間おきだろうが飲ませていました(反省)
今まではいやなときは「おえ~」と口を開いて飲まなかったのですが
それが噛むようになったのでしょうね

痛いほうのおっぱいをかばっていたせいもあり
初めておっぱいが張って38度近い熱が出ました
風邪なのかおっぱいなのか分からずじまいでしたが
ふらふらで子供の相手もままならず、母は強くなくてはいけないな~
と思いました
チーボーは私の元気がないのを分かってくれておとなしくしていてくれたのが
とっても助かりました。ありがとうチュ☆

乳首の損傷時は、お腹がすくと噛まないで飲んでくれるので3時間きっちり空けて
飲ませるようにしました
傷は病院からもらっていたオリーブオイルがあったのでつけながら、
抱き方を変えて乳首に負担をかけないように何とか工夫をしていました
後は日光浴!!こっそりカーテン越しに乳首を鍛えていました

何とか噛まなくなり乳首の傷も直ってきたのですが
母乳だけなので飲めない、飲まない状態は代替がなかなか利かないので
今回はそろそろ離乳食始めようかな?に心が移りました

悩み中ですがせめてマグで飲めるように白湯か麦茶ぐらいは練習しようと思います
[PR]
by siojyou | 2006-10-25 13:44 | 離乳食

ピクニック

10ヶ月になりました!!
早いものです(毎回同じ感想・・・・・)
体重・身長は健診がないこの時期はまったく計っていないので分かりません
でも最近めきめきと大きくなってきて発達具合も一気にきました

という事で恒例のチーボーの「できました」コーナー
@9ヶ月終わりにようやくハイハイ2歩
  ⇒その1週間後には高速ハイハイマスター
@たっち&片手つかまり立ち
  ⇒つかまり立ちをしながらつま先立ちもするように
@ドアの開閉(恐ろしい~)
@拍手&スペシャルスマイル付き
@ちょっとバイバイ
@ラッパ吹き
@手押し車
@すごいでしょ~の得意顔

こんな所かな?
なんか更新サボっていたので一気に出来たような気がしますが9ヶ月~10ヶ月の間に
こんなにも出来るようになったんだと思うとびっくりです
生まれてまだ10ヶ月しかたっていないのにすごいな~

ますます目が離せません
急いで家具の配置を変更し、危なくないよう遊びスペース確保いたしました
チーボーの反応がますます豊かになってきたので絡まって遊ぶのが楽しくて仕方ありません
髪の毛引っ張られるおまけ付きでちょっと痛いけど。。。
夫は見事に噛まれてホチキスの後みたいに残りました
「噛まれたよ~」とほほ笑みながら話す夫
チーボー勲章ですね~

つづきをよむ
[PR]
by siojyou | 2006-10-17 21:05 | 育児

間取り

変なネタでごめんなさい~
実は今家作りを考え中です
ネットで間取りを検索していたら
間取りフェチなるサイト発見
夫と夜な夜な大笑いしてしまいました
お気に入りは「鶏が先か?卵が先か?」玄関から外に出られない~
いいかげんな間取りおもしろすぎ


ルトゥール東京恐るべし(笑)

PS・「トゥ」が打てずに
   「チュ」「テュ」・・・?とさまよい結局分からずじまい
   
[PR]
by siojyou | 2006-10-06 21:59 | つれづれ

レンジパン ★★★★★

e0021705_21313451.jpg レンジ発酵パン(ハイジの白パン) by potepote

を参考にパンを焼いてみました
すごくふわふわで美味しかったです^^
週末何度か焼いて食べましたが失敗なしでおきにいりレシピ☆

友達とのランチで出してみたのですが気に入ってもらえました^^
ジャムなしでそのままでも美味しくいただけました
野菜をコンソメで味付けした簡単スープでも美味しいので忙しい時にはお勧め

チーボーと料理作りを楽しめる日がくるまで料理上手になりたいな~


体重が気になる今日この頃ですが、主食にパンをもってくると
それで満足感が得られて少しはダイエットになるかも
小麦粉が好きな私です(笑)


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-10-03 21:46 | おやつ・料理
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな