気の向くままに

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

布おむつ夜

布おむつ愛好だったのですが
チーボーの夜の尿量がとても多くて吸収が追いつかず
パジャマに染み込むまでになってしまいました(;;)

今使っているのは輪おむつ(さらし&トビー)とモンベルの吸収体
カバーはエンゼルとモンベルおむつカバーです
おむつの織り方を工夫して三枚織りやモンベル吸収体を重ねてみたりと悪戦苦闘
しかし結果は毎日ではないにしろ惨敗が多くてチーボーは着替えで起きておお泣き。。。
寝不足気味になってしまうので紙おむつ買ってみることに

薬局で何を買っていいのか怪しいお客になってしまいましたが
うつ伏せ寝でも簡単に替えれる履かせるタイプの紙おむつを購入しました
メーカーも何にしていいのか分からずに特価品のムーニーマンを購入
説明書を見ようと袋を見ているとチーボーが「ニヤ!」と笑い
手押し車もどき「手押し紙おむつ」で遊び始めました
確かにナイロンがつるつるしていていいすべり具合☆
いい遊び道具になしました(笑)
さてさて、紙おむつの成果もあってか夜びしょぬれになる心配もなくなり
ぐっすりと寝るようになりましたが、紙おむつにもはやり容量というものがあって
紙おむつでも吸収しきれない水分がじっとりとおしりにまとわりついていることもしばしば
やはり尿量多いのかな~
吸収し終わったおむつの重さにびっくり!水分だから重さがあるんですね

夫婦の朝の会話
私)一度吸収したおむつの水分だけ抜く方法があればゴミの軽量化にもなるにな~
夫)確か「塩分」を加えると吸収体から水分が抜けるはずだったような・・・?
確かに原理は
このようになっているようです(メリーズHP参考)
化学の弱い私は高分子吸収体の塩分濃度に勝つものがあるのかどうかも調べる気力なし(笑)
ただ、この価格でこんなにフィット感がよくって便利なものがあったのかと目からウロコ
人間の技術に驚いた朝でした
なんにでも言えることですが物を作る人ってすばらしいですね
人間ってすごい!!

ところで夜にもれない布おむつはないのかしら?
ちょっと調べてみよっと
[PR]
by siojyou | 2006-11-22 23:54 | 布おむつ・トイレ

とんとん

最近テレビの時間がめっきり減りましたが
「功名が辻」と朝ドラ「芋たこなんきん」は欠かさず見ています
東北から出たときがない東北弁の耳を持つ私ですが(笑)
大阪訛りが心地よく響いてきます

田辺聖子さんの自伝的ドラマですが
会話のやり取りが本当に面白い☆
今日の放送の中の言葉で

  いい事もあれば、悪い事もある人生「とんとん」や
  明日は何が起こるか分からない毎日シーソーみたいなもん

というやり取りに今の私はすごく反応してしまいました
最近忙しすぎて私自身少し低迷気味だったのですが
「人生とんとんでいいじゃないか」というスタンスでいられる人生素敵だなと
少し気が晴れてきました
毎日何が起こるか分からないドキドキ感忘れていたようなきがします
人生悪い事ももちろん良い事も楽しめる人になってみたいものです
[PR]
by siojyou | 2006-11-22 23:15 | つれづれ

離乳食3日目

離乳食初めて3日目
便の色も黄金色で便秘・下痢なしで一安心です
目安として便の色で健康状態を把握するらしく
緑っぽいうんちだと消化不良の悪い便で
黄金色だと健康な便だそうです
遅くから始めての離乳食ですがゆっくりのペースで行きたいと思います

チーボーはあっという間に5本目の歯が登場してきました
下→下→上→上→下の歯と生えてきました
ちっちゃな歯さんこんにちは~☆
「赤ちゃんから子供になってきたな~」と最近つくづく思います
これから虫歯にならないよう歯磨き頑張るぞ!!

妊娠する前に「母乳と歯」という講演会を聞きに言った時があったのですが
歯医者さんのパパがプロの意地をかけて娘の仕上げ磨きを頑張ったそうです
しかし娘さんは虫歯になった話を聞きました
プロの私が頑張っても虫歯はなるときはなる(笑)
普通のお母さんたちが頑張って虫歯0にするのは大変な事かもしれない
と身をもって経験したそうです
最低乳歯の虫歯は永久歯が生えるのに支障がない範囲で抑えることが大切
という話でした

なんか、「ほっと」する話ですよね
もちろん虫歯がOKなわけではないけど
生活習慣としてきちんと歯磨きする程度でいいのかな~と
気軽に歯磨きに関して構えられそうです
せっかくのスキンシップなので「楽しくしっかり」歯磨きしていきたいな~
これから参考になる歯磨きスタイルなんて勉強してみようかな

ちなみに母乳は虫歯になりやすい~という話もあるそうですが
虫歯のリスクよりスキンシップの方が子供にとっては何倍も重要という事だそうで
虫歯の観点からだけ見て母乳を敬遠する事はもったいないという事でした
[PR]
by siojyou | 2006-11-16 23:05 | 離乳食

いよいよスタート!!

1歳まで母乳の西原式を実践中だったのですが
11ヶ月にして離乳食開始してみました

離乳食の開始時期についてはなんとなく勘です(笑)
西原式もなんとなく考え方に共感できるからという
「なんとなく」で続けていました

11ヶ月の現状報告としては
つかまり立ち&2歩歩く
肌つや良し
体重、身長共に問題なし
病気も鼻風邪1回
夜泣きなし
といった所で、離乳食を始めていないから何か変調があるといったことはないようです
発育・発達も良好でございます

11ヶ月で始めた理由は
①歯が上の歯も生えてきたこと(上2本、下2本の計4本)
②1歳の時期が麻疹・風疹の予防接種と重なったり、
  風邪などひきやすい時期になりそうなのでその時期はずらしたかった
この2点です

チーボーは下の歯が生えてきてから上の歯が生えるまで結構時間がかかりました
私の勝手な解釈ではおっぱいを飲むのに歯が邪魔だからまだ生えてきてない
⇒歯が生えてきたということは
⇒離乳食開始してもいいのかな?
という思い込みです

注)西原先生の話では歯の生え始めが離乳食の開始時期ではないのであしからず
あくまでも腸が未発達なので1歳過ぎまで母乳が理想としています
腸の発達中心です!!

さてさて、まずは飲み物からと思い番茶を試してみました
マグで挑戦しているのですがこれが嫌がって飲みません
又は遊んでしまいこぼしてしまいます
無理にするのはいやなので一時休憩(早っ!)

飲み物は母乳でOKということで
重湯をスタートしてみました

スプーントレーニングは何もやっていなかったのですが
すんなり食べてくれて本人も満足そう
次々とゴクンゴクンして10さじ位あっというまに食べました
離乳食は夫が「食べさせたい~」という事で
男同士の食事タイムとなっていますが夫は満足気☆
朝の幸せなひと時が増えました
子供が食事を始めたら朝のTVは消そうと思っていたので
少し早起きして食事時間をゆっくり取る工夫が必要そう
ちょっと今までより忙しくなりそうだな~(^^;)

明日の便の色は黄金色かしら?


補足:ついに歩きました(祝)
    先週、じいちゃんと夫の間で3~4歩しっかりと地面を踏みしめました☆
    すごいぞチーボー!!
[PR]
by siojyou | 2006-11-14 23:18 | 離乳食

当たりました

e0021705_21123398.jpg
ももんちゃん色紙が当たりました
すごく嬉しい~♪
我が家の『家宝』になりました
とよたさんの絵本全部集めたくなってしまいました

すごく嬉しい反面
最近は色々と大変でした~
まず、私がドアに手をはさみ親指がしばらく使えなくなりました。。。
おむつ交換から携帯のメール打ちまで(笑)いやはや不便でした。。。
今は新しい爪が生えるまで気長に待ちつづけます(とほほ)


そして、初めての風邪ひき。。。。
夫→私→チーボーと3人で風邪ひきしていました
幸い、熱が出なかったので良かったのですが鼻つまりがかわいそうで
嫌がる息子の顔を抑え「鼻吸い機」で何度か吸い取りました
初めての風邪が軽く済んで本当に良かったですが
親からうつしてしまったので反省。。。
子供は風邪をひいても元気に遊んでいるので私の方でも
ボーとしたまま相手をする事になってしまい
親は常に元気でないといけないな~とつくづく思いました
子の体調管理と共に自分の健康管理もしっかりしないとですね
乾燥する冬の前に先延ばしになっていた加湿器を買わないとだなぁ~
[PR]
by siojyou | 2006-11-09 22:46 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな