気の向くままに

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風邪

チーボー風邪を引いていました
誕生日を迎え麻疹・風疹の予防接種に行きました
その後2日後に嘔吐から始まり下痢の症状がでました
初めての嘔吐だったのですごくビックリしました
夕方嘔吐後おっぱいを欲しがらずにそのまま睡眠・・・
起きてなんとかおっぱいを飲むが白っぽい便が大量に出ました
「ロタウイルス?」なのかな~と思いながら次の日すぐに病院に
以前にも下痢が続いた時があったのですが
今回は嘔吐が重なったのですごくビックリしました
嘔吐は1回のみだったので整腸剤で様子を見ることに
チーボーはその後元気に遊んでいたので少し安心しました

しかーし
病院から帰ったとたん私の嘔吐が何度も始まりぐったり。。
続いて夫も帰ってきてから私の看病をしていたうちに
夫も嘔吐&下痢で一家で大変な事になっていました
そのうちにチーボーが新たな喉&咳&熱の風邪を引き
私がまた移り・・・・
となんだかんだで1週間以上家から出られず状態でした

ハハの試練でもありました
そして風邪引きの息子を見るのはとてもかわいそうで仕方ありませんでした
私が具合悪そうにしていると大人しくしている息子に感謝です
食料のストックがあってよかった~
年末ぎりぎりに治ってホッとしていますが
病院にはまだ沢山の風邪引き子供がいました
早く治りますように
病院の先生も大変そうでしたが優しい言葉ありがとうございます
風邪引きはいやだ~
[PR]
by siojyou | 2006-12-29 20:17 | 育児

1歳!

無事1歳を迎える事が出来ました
おめでとう&ありがとう☆チーボー

1歳の誕生日ってすごく嬉しいですね
親にとっては今までの育児や出産当時の事など思い返す素敵な日♪
本当にあっという間だったけど、すごく濃い充実した1年でした
そしてこれから子供と歩む人生に胸躍らせながら
誕生日は子供が寝静まった後に、夫と沢山おしゃべりしました
共に子供の成長の喜びを分かち合える同士がいるというのは
また楽しいもの

子供がもし我が家にやってこなくても
色んな山に登って、テニスをして、映画を見て、
食事をして、わんこを育てて
それなりに楽しめていたと思う
夫婦2人の人生もまた素敵だと思う

でも、子供がやってきてくれたおかげで
また違った形の幸せを感じる事が出来て本当に良かったと思う
そして両親に孫を見せてあげれたことが本当に良かった
今まで色んな事で心配かけてきたからな~
色んな意味で息子には本当に感謝したい

1年経って子供は子供なりに自分できちんと成長している
私が産んだ事を忘れるくらい(笑)自分の育つすべを持っている
子供の成長に引きずられている感じがします
生まれたての頃は不安でいっぱいだったのに
今は少しずつ見守る事が出来てきたように思います
これもきちんと成長してくれているおかげ
ますます可愛くなっていく息子に目が下がりっぱなしでス
「ぎゅ~」と抱きしめたら家顔をつままれました(笑)

さて誕生会は両親を呼んで早めのお祝い会と
当日私たちだけの誕生会を2回しました
お祝い会では、一升餅を唐草模様の風呂敷に包み背負いました?
というか転びました&泣きました
普段から2~3歩の歩みを見せていたチーボーですが
なんとお祝い会前夜に5歩の記録更新を見せました
それも何処にもつかまらず自分で立ってから歩くように
見せてくれますね~
久しぶりのじぃばぁに勇敢な姿を見せることが出来ました
お料理は結局お餅に合うようにと
ちょっと早いお正月のメニューのようになりました(笑)
e0021705_23354695.jpg誕生日の雰囲気をだすようにハハの力作をご披露・・・
といきたいところでしたが
ケーキにチョコペンでお祝いメッセージを書こうと思ったのですが
練習してもあまりの下手さ加減に断念
「1」の文字だけのちょっと寂しいケーキになってしまいました

e0021705_23481998.jpg誕生日の日には私が食べたいケーキを焼きました(笑)
チーボーは離乳食を始めて1ヶ月がたったので
朝だけの離乳食を特別に夜にバナナ&ヨーグルトでお祝い
お腹壊したらどうしようとドキドキしましたが翌朝は快調で安心


雰囲気重視の誕生会になってしまいましたが
来年からは子供も喜べる誕生会になるのかな?
プレゼントはすごーーく悩んで絵本にしました
トーマスのレーンはチーボーが分かるようになってからという事にしました
来年の第一候補に上がってくるかも
じぃばぁからは三輪車をいただきました
これが予想以上のヒットプレゼント!!
目を輝かせて得意そうに乗っていました

お誕生日おめでとう☆
[PR]
by siojyou | 2006-12-17 00:01 | 育児

プレゼント

12月になりました
そろそろ息子の1歳の誕生日
どんな風に迎えるかで結構頭がいっぱいです

とりあえず決まっている事は両親・兄弟を呼んで
「一升もち」を背負わせること
これくらいかな(笑)
全然決まってないですよね

この辺では一升餅を一つに丸めて背負わせる方法と
紅白の2色に分けて背中とお腹にくっつける方法があるようです
私の小さい頃は初めから小さい丸餅を何個も作って
少しずつ背中に背負わせていったようで
これは食べる時にも食べやすくてオススメらしい!
餅つき機があるのでおばあちゃんにお願いする予定

最近チーボーは一人で立って2~3歩歩くようになりました☆
気持ちが先に行って倒れ込むこともしばしばですが
しっかりと大地を踏みしめています
これは1歳の誕生日に歩くかもしれないですの~

さてさて1歳のプレゼントを何にしようか検討中です
じいちゃん・ばあちゃんからは三輪車のプレゼントになる予定なので
絵本をプレゼントしようかな~とも思っているのですが
こっそりファンのソウバチさんのオウくんのプレゼント
「トーマスの木製レール」もかなり気になって仕方がない状態で
ここ1週間悩み続ける予定であります

e0021705_22451419.jpg

着替え中に脱走
プニプニのあんよが赤ちゃんらしくてかわいい☆
[PR]
by siojyou | 2006-12-03 22:47 | 育児

下痢

初めて下痢をしました
母乳っ子なのでもともとウンチの回数は多くて一日3~4回でした
それが一日5~6回となりその内下痢が3回くらい
最近ではトイレでウンチもするようになったので
下痢のウンチは見事に「水」って感じでビックリしました
それに「緑便」でまたまたビックリ
機嫌もよく下痢以外は変った様子がなかったので様子を見ていましたが
心配になりネット検索。。。
病院が先ですよね(^^;)

「こどもの救急」で病院に行く目安を確認
「おは赤.net」の症状別ホームケアガイドで対応をチェック
西原ワールド
赤ちゃん相談室 Q15で西原先生の緑便についての見解を見る

特に緊急の症状ではないようなので元気なうちは家で様子を見るようにしていました
ネット検索から
①下痢の時は母乳が胃腸に負担をかけるので控えるように
  ⇒西原式でまだ母乳中心の生活なのでこれは実施できず
②離乳食を始めている時はおかゆに戻してみる
  ⇒まだ重湯の1回食なのでそのまま
③冷えや母乳の味低下の原因も探ってみる(西原式)
  ⇒スパッツを1枚足してみる事に
    私の食生活の見直しで和食中心で美味しい母乳へ

の情報を得て出来るものから頑張ってみましたが
結局下痢が2週間続いたので病院に行くことにしました
受診結果は特に問題なしで整腸剤をもらってきました
子供の下痢ってよくあることなんでしょうがやはり長引くとかわいそうなので
きちんと薬は飲む事にしました

さて処方された整腸剤は粉で水で溶かしで飲むタイプ
チーボーはスプーンはOKなのですがその他はまだ未挑戦でした
「もしかして?」の期待を込めてコップを初挑戦しました
「お!」という位にすんなりと飲んでくれました

母乳瓶やマグは嫌がるのにたまたまなんでしょうがコップは大丈夫でした
母乳のみでトレーニングがいまいちだったので心配していたのですが
それなりに成長している事に感動を覚えました
子供ってすごい!!

薬を1日飲んだ段階で下痢は回復傾向に(^^)
ひとまず安心しました
[PR]
by siojyou | 2006-12-02 21:43 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな