気の向くままに

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1歳の成長&対応

最近家作りで時間が取れない状況でしたが
ブログご無沙汰状態期間中、チーボーの成長が刻々と変り書きたいこと沢山ありました

まず、泣く事が多くなりました
弱虫になったというより「イヤ~」「一人でやるもん」が増えてきたような気がします
一般的な反抗期といわれているのは2歳~4歳(一次反抗期)14歳~16歳(2次反抗期)らしいので反抗期の表れと言った感じではないのですが、遊んでいる途中を中断されるのがもっぱら嫌がり(あたりまえですけど)
・抱っこされるのも嫌がり
・お風呂も嫌がり(大泣き)
・寝かしつけられるのも嫌がりました

子供の側に立ってみれば分かる事なのですが、私の都合で忙しい日々が続いていたので、育児に観察&工夫が少し欠けていました
今までと同じ対応では嫌がるので、新たな対応を模索してみました
▼お風呂編
(今まで)
抱っこで体・頭を洗いお風呂も一緒に入る
⇒体洗うのも嫌がり、お風呂も入らないと体を突っ張って泣くようになる
(現在)
立って自由になりたいんだと判明
立って遊ばせているうちに体を洗い、立たせたまま顔にお湯がかからないようおでこに手をかざして洗髪。最後にシャワーでジャー、顔もついでに洗う
お風呂も立たせて入る。肩ぎりぎりのお湯の高さなのでしっかり温まってGOOD!
新しくおもちゃを追加して楽しくお風呂タイム確保

▼寝かしつけ編
(今まで)
睡眠時間
①20時~翌朝6時 ②9時~10時前後 ③2時~4時
大抵、おっぱいを飲んでいるうちに寝るか、ぐずる時はおんぶで30分以内で寝る
夜はおっぱいを飲んで寝る時が多い
⇒おっぱいを飲んでも目がランラン。すぐに遊び始めおんぶも泣いて嫌がり、眠そうにしているのにまったく寝ない。1時間おんぶで寝かせつけでようやく寝るのが数日続く
(現在)
①20時~翌朝7時 ②11時半~2時
1歳過ぎ頃からお昼寝が1回になる子もいるとと聞いていたので、お昼寝は時間での寝かしつけをやめ、遊ばせて見ることに。すると眠気がピークに達する頃、おっぱい飲みながら寝てくれ、ぐっすり深い眠りになりました。夜も昼間1回のお昼寝に変更してから眠さも十分出てくるのか、おんぶの時もありますが10分以内で寝てくれるようになりました

▼しつけ
これに関してはあまり考えてないのですが、「時計どれ?」「ワンワンどこ?」というという問いかけに指差しで答えるようになり、言葉の理解もどんどん進んできた頃だったので、私の「駄目よ」の発言が生活の中で多くなってきた感じがしました
身体的な成長も大きく見られる時期でしたから、歩くことも、机の下をくぐる事も覚え、暖房器具や物に届く範囲がぐ~んと広がり危ない事が増えてきました
実際禁止令を理解するのは1歳3ヶ月頃からと言われているようで、簡単な命令を理解できるのは1歳半のようです
1歳1ヶ月のチーボーには私の「ダメよ」はまだ理解する事も出来ずに「うが~」となっていました。そこで危ないものはできるだけ排除。室内遊びだとどうしても大人にとってみればいたずらと思える行動が多くなってしまうので、屋外遊びを多くしてみる事にしました。よく寝て、良く食べるようになったので寒いけど外遊びは子供にとって重要なんだと再認識しました

子供の情緒の安定が、全ての活動の基本となってくるので、おろそかになっていた部分をもう一度再認識させられた時期でした。頭で分かっていても行動にまでたどり着かない部分でした。
チーボーの「イヤ~」がまったくない訳ではありませんが、比較的少なくなってきてきたので、「私たちの対応の仕方や考え方でこんなに変るものだね~」と夫と共に悩んで発見した数日間でした
[PR]
by siojyou | 2007-01-28 22:31 | 育児

補助便座

早速買ってきました
補助便座
西松屋オリジナル商品
e0021705_20551224.jpg


アンパンマンやおもちゃの付いたものなど色々ありましたが
おしっこに集中できるものがいいと思い
西松屋オリジナルのすごくシンプルなものにしました
値段も安くてビックリです(1344円なり)
デザインもそこそこ可愛くてワクワクしながら家の便座にセットしました
あっという間にチーボーのトイレ空間に早代わり
便座の小ささに「可愛い~」とうっとり(笑)
使用年齢が1.5歳からだったので1歳1ヶ月のチーボーには大きすぎるかなと
心配しましたが大丈夫でした

使用感はいかがなものかといいますと
チーボーすぐにお気に入りになり
抵抗なくすんなり座り「チ~」とおしっこで新しい補助便座さんにご挨拶
すわり心地もよさそうで、おトイレ「イヤイヤ期」脱出です
ウンチはまだ補助便座でデビューはしていませんが
初日、補助便座でのおしっこの成功率4/5でした




早めに買っておけばよかったかしら?
[PR]
by siojyou | 2007-01-28 21:08 | 布おむつ・トイレ

0歳児トイレ~途中経過1歳児

0歳(7ヶ月)からトイレを始めてみたチーボーですが
1歳1ヶ月の現在の進み具合を報告します

▼7ヶ月
私のトイレ姿を見せる

▼8ヶ月
おしっこ・ウンチ共にタイミングが合えばする
特に起きた直後や外出先から帰ってきた時などのタイミングでする事が多い

▼9~10ヶ月
私が頑張って連れて行けば70%トイレでするようになる
サボると30%位になる
連れて行けば抵抗なく便座にすわりおしっこをしようとする
もちろんでない時もある
外出先などではトイレには連れて行かないのでおむつの中でするが
実家に帰った時など環境が変っても抵抗なくトイレでおしっこはする
冬に突入する時期でトイレに連れて行くのが寒いので
ついサボりがちになる時が出てくる

▼11ヶ月(冬突入)
風邪や下痢でなかなかトイレに連れて行く回数が減る
下痢の時でもトイレでするが
冬で寒くお腹が冷えると思い少しストップ
おまるにしようか考えているうちに時がすぎる

▼1歳
風邪引きでトイレストップ状態が続く

▼1歳1ヶ月
再び再開!
連れて行けばおしっこ・ウンチ共にする
しかしトイレの中が気になる様子

▼1歳1ヶ月ちょっと(現在)
急にトイレイヤイヤが始まる
足をつっぱって断固拒否
出ないのかと思いきや帰ってきておむつをつけるとおしっこをする
ちょうどお風呂でも抱っこされるのがいやらしく泣いて抵抗する時期だったので
抱っこや強制が嫌みたいでしばらく様子を見る
0歳児トイレを行っている方のブログを見るとそういう時期があるようで気長に付き合う
とりあえず連れて行ってみて「いや~」とされたら「嫌なのね」と粘らずに
引き返すを2週間
現在またトイレでおしっこはしてくれるようになりました
離乳食を3回食にしたのでウンチは固くなり、少し力みがちになり
私が抱えたままの状態では難しそう。。。
補助便座を検討中です

というような経過です
結構気ままな私なので0歳児トイレを実施されている方から見ると
かなりのんびりな進ちょく状況
おむつで脱ぎ着が大変なので面倒がらずに頑張れるかは私に掛かっている?
まあ暖かい季節に突入してくるし、せっかくここまできたので楽しく頑張りますか

以上簡単な報告でした
[PR]
by siojyou | 2007-01-27 23:08 | 布おむつ・トイレ

離乳食開始2ヶ月

西原式で母乳育児を11ヶ月
その後の離乳食はこんな感じで進んでいます~
まだ1回食+おやつ

1週間・・重湯を3さじ位 スプーンも上手に使って飲む
      下痢なし
2週間・・お休み
      緑色の下痢が始まったので一時休憩
3週間・・重湯を10さじ位 コップで麦茶もすんなり飲む
      下痢なし
4週間・・5分粥 野菜の裏ごし 
      下痢なし 人参が好き
5週目・・お休み
      嘔吐・下痢・風邪と続き休み
6週目・・5分粥 野菜裏ごし おやつにバナナミルク
      食べる量が増える

適当な感じの離乳食の進め方なのですが
今のところ風邪などでのお休みを除いては嫌がることなく進んでいます
歯が生えてスプーンをカミカミするのですが、食べ物はまだゴックン期と同じ
固形が入ると上手に出します
甘いものが嫌いで、果汁などで甘いと『いらない』と手で拒否
椅子にもタオルで高さ調整したら飽きずに座っていられます
「チュルチュル」と口をとがらして催促する姿がすごく可愛い
スプーン・コップはトレーニングしなくてもすぐに飲めました

西原式でと考えていた離乳食でしたが
なんちゃって西原式なので11ヶ月まで母乳で育てた後の離乳食の進め方は
『なんとなく』で進めています
歯が生えているのだから初期・中期の離乳食の段階を踏まなくても
後期から始めてもいいとは思っていたのですがいざ始めようと思うと
恐る恐る、初期の状態から始めています(笑)

離乳食を作るのが面倒かと思っていたのですが
作ってみると意外と適当にできるのでホッとしています
逆に大人のスープ系のレパートリーが増えそうでニヤリ
たまにベビーフードを活用して好き嫌いを確かめて
それから手作りしてみたり
本格派の離乳食ではない我が家です(笑)

母乳の方は飲む回数は同じ
量が減ったという感覚はなく
現状維持で離乳食が追加されているといった感じです
2回食に入ってくれば変ってくるかもしれないですね

離乳食お気に入りのアイテムはファミリアのお食事エプロンです
すごく可愛くてにんまり
画像後でアップ予定

途中報告でした
[PR]
by siojyou | 2007-01-04 23:48 | 離乳食

あけましておめでとうございます

2007年明けましておめでとうございます
今年も皆様にとって良い年になりますように

年越し早々久しぶりの夜中のネット
子供の頃の夜更かしのワクワクのような感覚で
ひさーーしぶりの自分時間満喫しています(ってネット・笑)
夫はK-1プレミアムの録画で興奮中
明日の寝不足の事は怖くて考えていません

今年も息子と年越しを向かえることが出来て嬉しい限りです
寝顔のほっぺにチュをして「おめでとう」しました
数えで2歳の年取りです
最近私は『ほっ泥棒』と夫に名づけられる位
チーボーのほっぺが大好き☆
我慢できない時は夫のほっぺを略奪します(笑)
最近妙に息子がいる事がすごく不思議に感じて
本当コウノトリに運んでもらってきたかのごとく
自然に我が家の一員になっています
生まれる前は息子がいる生活を想像すら出来なかったのですが
今はいない生活を想像するのが困難なくらい
出産の事はよく覚えているのですが
産んだ実感はかなり薄れてきています(ほとんどない?)
チーボーの子育てというより
家族での生活スタイルが今の感じに落ち着いてきています

という事で生活も落ち着いてきた所で
今年は妊娠できたらいいなの年なんて思っていたりして
チーボーを授かるのに4年かかりました
私の年齢も迫ってきているのでなんとか早めに頑張ろうかと
反面まだ離乳食も1回食でおっぱい中心なので
どこで卒乳できるのか&じっくり可愛がりたい~
の問題もありますが年齢には限りがあるということで今年です

宝くじの抽選はゆっくり見るつもりですが
「当たっら?」の想像を3000円分楽しんでいます
宝くじ当たったら子供沢山欲しいな~
当初2人予定を4人にしてもいいくらい
100万だったらテレビにする?エアコンと車の頭金にも・・・
なんてちょっとリアルな嫌な想像になってきたのでこれにて終了
お正月は地味に新聞折込のクロスワードパズルをしながら
年賀状を見て皆の近況に目を細めている事でしょう
みかんも忘れずに

ではでは皆さん良いお年を
[PR]
by siojyou | 2007-01-01 01:18 | つれづれ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな