気の向くままに

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

がん検診

子宮ガン検診(子宮頸部)と胃がん検診を先月受けてきました
子宮ガン検診の内診は久しぶりで少しドキドキしましたが痛みはなくすぐ終わりました
胃がん検診のほうも「バリウム」が辛いと聞いていたのですが
辛い想像がすごく膨らんでいたせいか、意外とあっさり飲めてこれまたすんなり終了
X線検査時の機械に乗ってグルグル回されるのですがこちらが意外と大変でした
最後の方で時間も差し迫っていたので高速で回されたのか
これが普通なのかは分かりませんが、右左の指示で体の向きを変えるのですが
右といえば左に向き、左といえば右に向き、まったく持って左右が分からなくなり
「反対です」と技師の方に何度も指摘を受ける始末。。。
とっても恥ずかしかったです

今年胃がん検診を受けるきっかけになったのは
ボランティア仲間の方で、40代の若さで乳がんで亡くなりました
発見から半年でした。お子さんもいらっしゃってとても悲しい出来事でした
ネットでピンクリボンの活動を知り関心はあったものの
普段の生活ではなかなか会話にでませんでした
とても無念でやりきれない思いです

子供ができて特に思うこと
それは私だけの自分ではないということ
事故や事件はなかなか防げないけど病気は早期発見できるもの
日々の忙しさで後回しになっている検診に足を向けたのも
その方のおかげ
乳がんも日ごろの自己触診など行う努力が必要だと痛感しました


J.POSH ピンクリボン運動
[PR]
by siojyou | 2007-10-29 15:09 | つれづれ

早寝早起き

夜更かし気味のチーボーの早寝早起き大作戦!!
1週間たちましたが、何とか8時~9時に落ち着いてきました

作戦方法は
①朝のおきる時間を決める(6時~6時半)
 →体内時計のリセット
  (人間はもともと25時間周期の生き物らしいので朝の光でリセットが必要なんだって)
②昼寝を2時間以内&3時前には切り上げる
③ご飯→お風呂→歯磨き→ネンネのリズム

で何とか落ち着きました
単純なことですが難しかった~

・朝早起きだと朝ごはんお弁当がスムーズに作れない
・ゆっくり起きると昼寝が遅くなる
・夕方の外遊びの時間が短くなる
・夫の帰る時間でお風呂時間がずれ込む&遊びに夢中になる
と朝の時間欲しさのためかなりずれ込んでいました

そこで強化週間のため夜のうちに「出来ることはやっておく」に取り組むことに
強化週だけ自分の時間は短くなりましたが
結果寝かしつけの時間も短縮され&8~9時台に寝てくれるので楽になりました^^
昼寝も昼前から眠くなってきて12時過ぎにはすぐに寝るようになったので
総合的にも寝かせつける時間も短縮できてほっと一息

「眠けりゃ寝る」環境が必要だったんですね
眠いと夫の帰りが重なっても遊びに夢中になることなく寝るのが不思議
分かっていてもなかなか難しかった。。。。

<10時就寝事例>
眠くないときは布団に入ってもすぐに起きだして
「あっち~」と遊び部屋を指差しグズグズ&エンエン
対応パターン①
一緒に遊んでみるもこちらが疲れて「ネンネは~?ネンネしなさい!!」とイライラ
子は「もっと遊ぶ~」でエーーーン
結局泣きつかれて寝る→失敗。。
パターン②
泣かせるとかえって寝れないとみてとことん遊びに付き合う
結局子供も楽しくて眠くなるまでの間遊ぶ→失敗。。
パターン③
心を鬼にして部屋から出さない。泣いても寝たフリ。。。。。
大泣きの末早めに寝たものの
ひっくひっくと泣いて泣きながら寝てしまいなんだか可愛そうで却下

と数々試行錯誤がありました
寝かしつけの労力が大変よりも精神的に疲れていました
子供の性格もあるからこそ寝かせつけは大変ですよね~

でも子供の成長のためにも何とか早寝早起きのリズムを続けていけたらと思っています
早寝早起き→我が家は「早起き早寝」で落ち着きました
これからまた変化していくんでしょうがあれこれ頑張りますか!!
[PR]
by siojyou | 2007-10-11 23:19 | 育児

ご無沙汰です。。。現在1歳9ヶ月

恥ずかしいくらいにネットから遠ざかっていました。
ネットの更新時期と決めていた期間だったのですが
家族の病気やチーボーの夜更かしと色々重なり
結局何もかも手付かず。。。お恥ずかしい限りです

しばらくは本サイトともども更新滞る予定です。。。
いたしかたない

さてさて最近といっても2ヶ月ほどのチーボーはやはり成長しています
おしゃべりが増え、会話になってきました
「***しよっか?」「うん」と投げかけの言葉にとりあえず「うん」と返します
これがまたかわいい
ぬいぐるみのお世話をして子守唄?を歌ったり、時には蹴ったり投げたり^^;
いたずらしてケケケと笑っております
公園の滑り台も一人で登り一人ですべるようになったし凄い!!

最近は夜更かしを覚えたらしく
今までは
  6時起床→2時間半お昼寝→8時消灯
と規則正しく生活していましたが
  6時起床→2時間半お昼ね→10時消灯
とお昼寝時間は変わらないのですがそのまま睡眠時間が短くなるようになりました
たまにお昼寝が3時間に及んだりするので寝不足気味だとは思うのですが
少々悩み中です
ねんねトレーニングなるものもあるのですが
私は添い寝が基本で頑張りたいと思っているので
何とか寝る前の決まりごとを守るようにして取り組んでします
昼寝がそんなにいらないのかな~???

トイレはブリーフパンツになったものの最近何かにつけて「いやいや」なので
家ではブリーフ、外ではトレパンにしております
ウンチはパンツの中、おしっこは9割成功といったところで
もうしばらくかかりそうですが、その日も気分もあるので
気長に取り組んで行こうと思います~
[PR]
by siojyou | 2007-10-02 14:18 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな