気の向くままに

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の家庭菜園初収穫!!
6月初旬にとれた苺ちゃんです
e0021705_21584632.jpg

チーボーは喜んで食べていました
苗から育てたので育つ過程を見てきたチーボー
苺が色づき始めた頃は私の口真似をしながら
「まだ赤くならないね~」
「裏のほうはまだ青いね」
といいながら一日何回も苺の様子を見に行っていました
家の中ではおもちゃのカラーボールの緑と赤を選び
「苺みにいこう」
と苺ごっこが定番で、ボールを手にしては
「まだだね~」
と楽しそうでした
やはり家庭菜園は大正解☆

後にサークルでイチゴ狩りを経験したあとは
「苺ごっこ」は下火になってきましたが
イチゴ狩りで沢山収穫してきた苺は冷凍保存しているので
ジューサーにかけて苺牛乳で楽しんでいます
チーボーにとって苺牛乳は特別な「おやつの時間」らしく
いつもあれこれとお話しながら楽しんでいます

6株植えたのですが収穫したのは1パックくらいでしょうか
後は鳥さんに先を越されました
「鳥さんに食べられちゃったの?」
と少し寂しげでしたが、鳥さんも食べることを教えて
家の苺は鳥さんに、チーボーは苺牛乳で今年は満足しています
来年は調子に乗ってもっと植えるぞ!!
[PR]
by siojyou | 2008-06-28 22:15 | お庭・菜園

みんなのうた

「みんなのうた」の6月のうた「このせかいに」聞きましたか?
みんなのうた
私はこの歌を聞くたび色んな思いがあふれてきて泣いてしまいます
育児に追われる毎日ですが
ふとこの子が生まれてくるまでの期間を振り返ってみるのもいいものですね
チーボーもなぜかこの曲が好きみたい

「はは~泣いてるの?」
「うん。嬉しくても泣くんだよ」
「ふーん。嬉しくて嬉しくて泣いてるのね」
こんな会話ができるようになったこの頃にまた感動!!
泣き虫母ちゃんでした
[PR]
by siojyou | 2008-06-27 21:08 | つれづれ

クイズ

ちょっと宣伝・・・。
クイズごっこというサイトでクイズを楽しめます
知り合いがやっているもので協力がてら自分も楽しんでいます


ピンクリボンもしよかったら挑戦してみてね
[PR]
by siojyou | 2008-06-19 20:25 | つれづれ

地震

地震みなさんのところは大丈夫でしたか?
知り合いも多い地域だけに心配しました
ひっそりとファンだった栗駒高原自然学校の皆さんも無事下山されたとの事で安心しました
我が家は全員無事でした
ちょうど夫が休みで家族で家にいたので心強かった
チーボーは夫に抱っこされながら窓から見える電信柱に驚いていました
「こってっとする(倒れる・・)」
と今も電信柱を見て一日一回はいいます

余震怖いですね
大人の私も怖いのに・・。
近所の小学生は夜中何回も起きるそうで
子供達がかわいそう
震源地に近い方はなおさらですよね

急いで持ち出し品のチェックをしました
なんと賞味期限切れのものが出てきたり
チーボーの洋服はサイズダウンしたものも出てくる始末・・・・
気の緩みは怖いものですね

家族間で伝言ダイヤルなどの利用再チェックをしました
夜はチーボーから離れるのが怖いので
しばらくはすぐ近くで家事をこなしています

震源地のみなさまにも心休まる日がきますように
[PR]
by siojyou | 2008-06-18 23:09 | つれづれ

歯科検診

宮城県は子供の虫歯の件数が多い県らしく
特に私の住んでいる市はその中でも悪いそうです
なので2歳半で歯科検診があります

我が家の虫歯管理は
母乳育児を優先に夜の授乳も進める
フッ素はしない
一日一回のしっかりしたブラッシング
食後はうがいを進めるが小さいうちは強制はしない
磨けないうちはチョコなどは与えない
永久歯が生えたらかみ合わせを見ながらシーラントを検討する

です
しかし、心配なのは虫歯
仕上げ磨きはすんなりさせてくれないチーボーなので
夜、食事の後機嫌のいい時間帯を見計らってブラッシング
横になるのが嫌いなチーボーは椅子に座らせて私が覗くようにしています
そんなチーボーですが
歯科検診では虫歯なし
歯もきれいと誉められてきました
ホット一安心☆

母乳育児は虫歯になりやすいと言われているようですが
良かった良かった
「虫歯」にならないようにはとても大切とは思いますが
そのための予防策で、親子の信頼関係を崩すのはどうかと思っているので
永久歯に害を与えない程度の虫歯は仕方がないと思うことにしています
なのでブラッシングと緑茶うがいで何とか防いでいくぞ!
フッ素については色々な意見があると思いますが
私はNGでいきます
だって怖いんだもん
6歳からなら考えてみいいけどそれまでは控えていきます

またまたともこ助産院さんで紹介されていますがM&M&Pさんの「母乳と歯の話」はとても為になると思います
またそこでお話される青葉こどもと親の歯科医院さんのHPで機関紙を見ることが出来ます。おすすめです!!
[PR]
by siojyou | 2008-06-11 13:22 | 育児

お久しぶりです。トイレネタ

そういえばトイレについて1歳6ヶ月からかいていませんでした・・・^^
書き留めていなかったので何歳ごろにどうだったかあやふやですが

0歳トイレの情報を得てからのんびり続けていたトイレトレーニング?ですが
結局、完了かな?(おしっこ)と思った時期は2歳2ヶ月くらいだったと思います
うんちに関しては2歳5ヶ月です
2歳6ヶ月の今でも、たまに家でおもらしをします
なので早く始めたけど皆さんと足並みがそろった感じかしら?
競争するものでもないのでチーボーと「私」のペースですすめられたと思います

現在は「おしっこ」「うんち」と申告してから連れて行くケース7割
眠い時などグズリ気味の時はあの手この手で連れて行く 2・5割
そのうち申告するだろう・・・・でおもらし  0.5割
かな?

大変だった時は何に対しても「いや~」と口癖のようになっていた2歳1ヶ月頃。
一日一回も成功しないで全ておもらしの時もありました
トレパン・布・紙おむつは大嫌いでずっとブリーフなのでなかなか大変でしたが
当日のサークル予定はキャンセルして私も「おもらししなさい」状態(笑)
そのほうがイライラせずに私もチーボーも気楽に過ごせる気がしました
それが2回くらいあったかな?
子供は気まぐれでその時の気分もあるから仕方がないとあきらめましたが
当日キャンセルをしたサークルなどには悪かったな・・・・とウジウジしたりもしました
決まって天気の悪い日だから何かあるんでしょうね
イライラした時期ももちろんありましたが
私がイライラしたらトイレはあきらめる態度を徹底しました
外出時ヒヤヒヤ経験もあり、支援センターでおもらしも何回か経験しています
常におもらしセットを持参していたのでかなりの荷物でした(笑)
うんちに関しては立って「うーん」と頑張るほうなので教えようともしませんでした
教えなかったのに突然「うんち」といってトイレでポトンとしました
それから毎日成功が続いています
夜のトイレは1歳頃から朝までもつほうだったので不思議と心配はありませんでした

トイレを振り返ってみて・・・・
0歳からのトイレは良かったと思います
0歳トイレを実行しているから見れば完了が2歳半と笑われそうですが
0歳トイレの考えだけもらって、先にも書きましたが私とチーボーのペースで
無理なく楽しく出来たような気がします
布オムツの洗濯回数も減ったし、家計も助かった気がします
ヒヤヒヤ経験は沢山させられましたが(笑)
まあそのおかげでチーボーの観察をよりじっくり出来た気がします
裸んぼうの時にウンチをして私が踏んだ時もありました
おしっこが衣装ケースにかかった時もありました

そして「いつかはできるだろう」という完了時期を決めないスタンスが
私にとってはイライラしない事だと気づかされました
そしてトイレ掃除をこんなにするのは人生今の時期だけだよなと思いました
「便器は陶器で出来ていて今でもこれは手仕事で作られている職人技だね」
「便器のこの曲線はきれいだよね」
なんてブツブツ言いながら掃除をしていました

まあそんなトイレトレーニング報告でした
チーボー・私に拍手(笑)
チーボー、母のやりやすい方法に付き合ってくれてありがとう!!
まあ、これからも何か悩み事は出てくるんだろうな
[PR]
by siojyou | 2008-06-09 19:37 | 布おむつ・トイレ

お庭

さて、我が家もようやく木を植えることになりました
はじめに買ったのが「シマトネリコ」知っている方は笑ってください・・・^^;
沖縄生まれのこの木、関東地区あたりまでが生育地らしいです。
我が家は宮城県。ネットで一目ぼれして買ったはいいが落とし穴が・・・
散々調べたつもりでしたが、調べすぎて整理がつかなかったのでしょうね。
おっちょこちょいの私。笑ってね。
しかし常緑樹なのですが落葉するくらいで枯れはしないだろうと
ちょっと詳しい友達からのアドバイスに希望を託し育てていこうと思います。
仙台圏内でシマトネリコを育てている方いれば頑張りましょうね(笑)

次に買ったのは「ヤマボウシ」白い可愛い花が咲くんです
そのうち画像UPいたしますね

さてさて、そんな我が家ですが花・木を植えると害虫がやってくるのは必須です
ドキドキしていると
赤い虫が沢山でるようになりました
「タカラダニ」というのが正体のようです
京都府保健環境研究所
特に害はないようなのですが、色が真っ赤なのでちょっと気持ちが悪い・・・。
タカラダニは見守る方法をとりますが、
後々、虫の駆除剤についても勉強していかないといけないですよね
薬剤は使いたくないけど適量・適所では必要になってくるのかもしれませんね

我が家のチーボーはかぼちゃの花が咲き大興奮中です
イチゴも早く赤くなーれ
初収穫が楽しみです☆
[PR]
by siojyou | 2008-06-07 15:58 | お庭・菜園
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな