気の向くままに

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自立・・。

私は自立という言葉があまり好きではありません(笑)
保健センターなどで
「育児の目標は自立です!」
なんて掲げられているとため息が出ちゃう、あまのじゃくさんです
抱っこも、お膝でご飯も、靴を履かせることもその他色々急いで教えません
本人がやりたいと言ったときに、教える、が私にとって一番楽な方法
過保護はOK、過干渉が子供を駄目にするの考えに同感
子どもの時に沢山甘える環境が結果的に自立に一番近道だったりする
のでは?(笑)なんて自論です
もちろんべったりの甘えん坊です
甘えん坊なので、ここぞという時には物分りがすごくいい
甘えたい時に、しっかり甘える場所があることはいいと思う
思春期にもこれは通じるのではと思います
家庭に甘える受け皿があれば、外に甘え先を求める事はないのでは?なんて
特に男の子なので、男の子同士で遊ぶのが楽しいと思える時代を送ってほしい
(私の勝手な価値観ですが)

あまりにも物分りがいいので夫婦そろって
「お利口さん」「えらいな~」「かわいいな」
と親ばか状態です。

親の前でくつろげない子供の記事をずー―と前に読んだ記憶がありました
「確か親の期待が大きくて家庭でくつろげない子供
 家ではお利口さん、隠れて悪いことをする」
という内容だったかな?

知らず知らずの言葉掛けにチーボーも「お利口さんでなければ!!」と
頑張りすぎていないかしら?と最近頭をよぎった時がありました。
しかし、私達の「お利口さん」のボーダーラインは低すぎるので
客観的にはお利口さん過ぎではないよね
と夫婦で一致(笑)

「可愛い」も含め誉める言葉は自信や認めてくれる安心感にもつながるので
誉めすぎで自我肥大になることはないと思っている
親は特別な存在だと思う
そういう結果に落ち着きました(笑)

まああくまでも勝手な考えですのでご了承を
着替えや、一人で食べることもすごく大切なことだと思います
抱っこせずに歩くことも大切なこと
目標を立てて、促して、達成感を味わうことの一連の流れを
根気強く付き合ってあげられればいいのですが
私は怒ってしまう可能性があるので避けているだけなのかもしれません
もちろん下の子が生まれて必要迫られるケースもあります
まあ、その時はまた悩むんだろうな~

*自立と自律の言葉の使い分けがいまいち分からなかったのでなんとなくです^^;
[PR]
by siojyou | 2008-07-30 21:24 | 育児

クリームパン

e0021705_1924049.jpg
ホームベーカリーを買いました
先月、私の誕生日の前倒しプレゼントです
手始めに食パンばかり焼いていたのですが
クリームパンを焼いてみました☆
生地はHBにお任せなので簡単でした
クリームも電子レンジで出来る簡単なレシピなのですが
初めてにしては大満足の味でした
チーボーも大喜びです^^

ただオーブンが1段のみなので多量に作ってしまったので
結構時間がかかってしまいました・・・。
沢山を一度に作るよりは、こまめに作ったほうが簡単と判明
次回からはその日食べる分だけにしようっと!!
[PR]
by siojyou | 2008-07-30 19:02 | おやつ・料理

地震&トマト

また大きい地震がありました
震源地ではないのですがかなり揺れました
周辺の子供達のことを思うと可愛そうでなりません
どうぞ皆さん無事でありますように

我が家は何事もなく、少し物が倒れたくらいでした
夜更かし夫婦なのですが私がチーボーの側にいたのでよかった
チーボーも目を覚まし
「何の音~」
と寝ぼけながら聞いてきましたが
「風の音だから、心配しないでいいよ」
というと安心して寝ました
最近、地震に敏感になり
「お家は強いの~?倒れないの~」
と繰替えし聞いてくるときもあるので怖いんでしょうね
宮城県沖地震のこともありこう頻繁に地震もあるので
頼れる存在にならなければと気を引き締めています

さて、我が家のトマト初収穫です
e0021705_1903218.jpg

ミニトマトの苗を購入したつもりが
成長したら桃太郎でした・・・。
トマト苦手のチーボーですが、収穫後
「トマト好きなの~」
を連発。すごく甘くておいしいトマトでしたがチーボーは口に入れてベーでした
でも、本人は食べられないことが悔しいらしく
「マヨネーズつける」
でマヨネーズをつけてアムアムごっくん・・
「マヨネーズトマトだと食べれた~」
と大喜びで、その後何口か食べました♪
やはり家庭菜園の力は大きいぞ!!
「毎日お水やりありがとうね」
と私が言うと
「チーボーありがとうって言って」
と、もっと言ってを要求(笑)可愛いです
きゅうりは2株で5本以上は収穫しています
たまに収穫忘れると巨大きゅうりになっているので要注意
夏野菜を楽しんでします^^
[PR]
by siojyou | 2008-07-24 19:12 | お庭・菜園

夏ばて・2

夏ばて回復傾向にあります♪
やはり飲み物をお茶や水にしたら、食欲を維持でき
3食しっかり食べるようになりました
食べ過ぎて困るくらいなのに「お腹すいた~」と言っています
お昼はお弁当箱作戦も成功しています
子供ってお弁当箱に入れると喜んで食べてくれるから嬉しい♪
フタをあけて「うわ~おいしそう~」
なんて言ってもらえるとこちらもニンマリ
言葉が増えてきてチーボーとの生活ますます楽しくなってきています
しかーし
今度は私が貧血気味に・・・。
夏場になるとなるんですよね。
症状が出てしまうと、胃は荒れるけど、鉄剤で補給しています。
日ごろの気の緩みがあちらこちらで見受けられます。反省。

最近困るといえば、何かにつけて舌を出すことかな?
何かしらで覚えたんでしょうね
「べー」
が悪いことと分かっているようで、反応が楽しいみたい
家ではいいけど外でやられると困ってしまう。。。
しかし、これからもっともっと出てくるんだろうな~
敏感に反応しないで、それなりに注意をしつつ関わっていくしかないんだろうけど
「こういうことをユーモラスに変えて付き合っていく方法もいいんですよ~」
なんて昔、子育て講座で聞いたときもありました
私は出来るけど(笑)夫はそれに関しては反対で意見が分かれるところ
まあ、昔小さい頃の私も散々、変なことばかり言っていたな~
子どもはそれが楽しいんですよね^^
[PR]
by siojyou | 2008-07-23 22:34 | 育児

夏バテ・・。

ちょっと反省会

息子の食欲が落ちています
暑いせいもあってつい冷たい飲み物に走りがちです
去年はまだまだ冷たいも控えめにしていたので
食欲が落ちるといった事はなかった気がします
2歳になって自分の好きなもの、食べたいものが言えるようになり
水分不足が気になるので彼の要求に素直に従い
牛乳を中心にガブガブ・・・
そんな生活からご飯の時間に食欲が出ない息子になりました
ごめんよ・・・・
1歳のころはあれこれと気にしていたのに
最近、私も気が抜けていたような気がします

飲みの物に含まれる糖分も結構な量ですよね
水分補給は水かお茶ですよね
あとビタミンB1
よく豚肉は疲労回復にいいと聞きますよね☆
いろいろ工夫をしながら疲労回復に努めなければ!!
豚肉を好んでは食べないのでお料理頑張るぞ
いいレシピあったら教えてください^^
今日の夕食は息子の好きな鶏そぼろご飯です
少しでも食べてくれるといいな☆


チーボーの可愛い会話

私)チーボー可愛くて可愛くて困っちゃう(背中にチュ)
チ)食べるのはご飯でしょ もう

と怒られます
チュウをするしないは意見が分かれるところですが
私は我慢できなくてしてしまいます
チーボーは逃げます・笑
彼はチュウを食べられると勘違い
「食べないで~食べるのはご飯でしょ!!」
こんな会話ができるようになったんだな
可愛いよ~~

たまにチーボーも嫌がりながらもチュウを期待している様で
たまにほっぺを出したり、腕を出したりしてチュウを要求
「チュッ」
「もうっ、食べるのはご飯でしょ!!」
といいながら逃げています

可愛すぎて困る息子
あふれる気持ちを皆さんどうしていますか(笑)

変な我が家(私?)でございます
[PR]
by siojyou | 2008-07-16 14:35 | 育児

ことば

チーボーの言葉遊びが面白い
反対の言葉で遊ぶのが彼のブームのようです

友達との会話
友:「チーボー君これ冷たくておいしいね☆」
チ:「うん。暖かくておいしい」(ニタリ☆)

ばーちゃんとの会話
ば:「ジュース美味しいでしょ?」
チ:「まずいでしょ」(ごっくん、ごっくん)
ば:「美味しいでしょ?」
チ:「まずいでしょ」(ごっくん、ごっくん)
ば:「美味しいでしょ」
チ:「美味しかった」(ニタリ☆)

このニタリがなんともいえず可愛かったりする♪
私が面白がるからエスカレート中・・・。
身内の中で遊ぶのはいいけど理解しない人の前ではしないでね
なんて親の勝手な言い分でした
[PR]
by siojyou | 2008-07-15 14:11 | 育児

宮城県 県民の森

チーボーは朝起きると第一声、必ず
「ちち、会社行く日?」
と確認することからはじまります

週末の朝は
「今日、ちち会社行く日?」
「休みの日だよ~」
「え~会社行かない日~チーボーと沢山遊ぶ日~?」
「うん」
「ちち~起きて~今日会社行かない日!!」
と朝から大はしゃぎ☆
好かれておりますの~ちちやん♪
そんなチーボーの笑顔を見るのもまた幸せ
我が家の週末は公園遊びがメインです
天気がいいとチーボーも私もウキウキしちゃいます

今週土日共天気が良かったので公園遊び(笑)
ちょっと体調崩し気味で思いっきり遊んであげられなかったので
ここぞとばかりにお相手をした週末でした
土曜日はグランディー21にてローラー滑り台&家プール
日曜日は家プール&県民の森
のコースでした

県民の森はアスレチックがメインということで後回しになっていた公園でしたが
夫がどうしても新しい滑り台が気になるようで思い切って行って見る事にしました
芝生も綺麗で広々としていてとても綺麗でした
2歳半のチーボーでしたが親同伴で3分の2はこなしてきました^^v
気になる滑り台というのは
「ウイニングシューター」といいます
後半部分に登場するのですが疲れを忘れて8回以上滑りました
ローラー滑り台と違ってお尻が痛くならないし、スピードが速い!!
大人も大興奮で滑ってきました
とってもおすすめです!!
しかし、アスレチックコースは一周コースになっていて小学生対象かな?
なので幼児の場合は付添い人の体力切れにはご注意を(笑)
水筒&タオルはは必須アイテムです!
写真がなくて残念ですがこちら案内図です
チーボーはまた行きたい~と大評判

ちなみに「ウイニングシューター」の滑り台は「グリッサンド滑り台」というもので
大永ドリーム株式会社が作っているものらしいです
ローラー滑り台の次世代型かしら?
夫はHPを見ながらその他にもこんな遊具で遊んでみたい~と胸をときめかせています

県民の森に虫かご持参の親子が沢山いました
カメラ忘れたので前回の公園でのニャッキの写真(笑)
e0021705_19562699.jpg

[PR]
by siojyou | 2008-07-13 19:22 | みやぎ遊び場

新幹線

チーボーの週末は天気がよければほぼ公園遊びが定番となっています
今年は梅雨時期、休日雨が少なく助かっていますが
雨が降りそうなときは電車の旅となります
仙台駅までだけど(笑)
140円の入場料を払えば新幹線ホームまで行けるのでおすすめですよ
でもダイヤによってなかなか来なかったりもするので
事前に調べておくのがいいかもしれません
チーボーは「こまち」が大好き
特に連結がお気に入りで、食い入るように覗きこんでいます
e0021705_0174282.jpg


「鉄」ではないのですが息子の為に写真を取る夫婦・・・。
真剣な眼差しで写真の録画モードで出発シーンを撮影する夫
近くに子供がいなければ「鉄動マニア」にやはり見えてしまう^^;
私は「はやて」が好きかな?旦那はもっぱら「MAXやまびこ」を撮っています
新幹線ホームにて1時間はうろうろしています
ほとんど外食をしない我が家なのですが新幹線の後は私の息抜きに?
コーヒータイムが定番になっています
息子はケーキが食べられるとあって
大好きな新幹線を前にしても切り上げがよろしいようです
新幹線図鑑を持参していくのでゆっくりとお茶を楽しんで来れます
2歳になって落ち着きが出てきたのですごく助かります
がこの新幹線図鑑のおかげで「500系」「700系」などなど詳しくなってしまう私
男の子の親はそういうものなのかな?
最近のチーボーの憧れは「新幹線に乗ること」になってしまい
高い遊びになってしまうな・・・我が家では無理です
宝くじが当たれば東京へ遊びに行きたいな☆
なんて宝くじを買ってからいう台詞ですね
とりあえずは近くの新幹線基地で満足してください
[PR]
by siojyou | 2008-07-02 00:28 | みやぎ遊び場
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな