気の向くままに

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抱っこ・おんぶ

私は子供の要求はできる限り聞いてあげようと思っています
「できる限り」というのがポイント
甘やかしすぎかな?構いすぎかな?
なんて悩んだときもありましたが
彼の要求の「すべて」に答えられるわけでもなく
息子も一日のうちに何度も我慢をする機会は出てきます
我慢のボーダーラインは低い子にはなりそうですが
我慢できない子にはならないだろうと思い直し
結局、初めの考え方に戻りました
求められていないときの「過干渉」には注意しながら

外での「おんぶ~」「抱っこ~」にも悩んだ時期がありました
公園に行くまで「抱っこ~」「疲れた~」で
公園に着けば元気よく遊ぶ・・
完全に楽を覚えてきている・・これはいかんぞ!!
と思い「歩きなさい!!」なんて私も感情で突き放したときもあったのですが
これは私の勝手な行動だと反省した時もありました
この時期になると周りからの「歩きなさい」プレッシャーも掛かるんですよね
おんぶ自体はむしろ好きなほうなので私も悪い所もある
なぜ歩かなければいけないのか?なぜ抱っこやおんぶは駄目なのか?
しっかり教えないうちに感情で突き放してしまうのはやっぱり良くないこと
時期を見ながら散歩からでもいいので歩く大切さ達成感を教えようと思いました
しかし優柔不断な私
なぜおんぶや抱っこは駄目なのか?の説明で
「チーボーが重くなったから。周りの子が歩くようになっておんぶは恥ずかしいから」
と説明するのはちょっと変だと疑問が残りました
私自身も「歩く」事への大切さが良く分かっていない気がしました
おんぶはまだまだ出来る重さだし、周りの子は周りの子で比べてはいけないもの
我慢強さの身に付け方についても「歩くこと」に重点を置かなくてもいいのではないか
授乳のように自分から気づくときがあるのではないか?
と思うようになりました
息子も鬼ではないので(笑)私が疲れているときや荷物があるときは
納得するまで説明すれば歩く事に協力してくれるし我慢もしてくれる
ならば周りの目は特に気にせずとも良いのではないのか?
という結論に達し、結局、おんぶ・抱っこも要求された時可能ならするにしています

そんな息子も苦手なサークルの散歩の時に
大愚図りになり、おんぶで公園散策に参加することに
他の子供たちは一人で頑張って歩いていました(すごいな~)
私も一度は心に決めた事なのに
一人で歩く周りの子供たちが羨ましく思えたりしながらも
息子ををおんぶして歩きました
終盤になるとサークル内でも
「ママ抱っこ~」
「もう少しだから頑張って歩こう」
の会話もちらほら出るようになり
チーボーも私の背中のなかでいつものように友達の様子を観察していました
2歳8ヶ月の彼にはそろそろ心に響くものがあったのでしょうか
そのサークルの出来事を機に、少しは歩くようになってきました
公園までの道のり、買い物までの道のりは「頑張ってみよう!!」と声を掛けたり
電車ごっこをしてみたり、工夫次第で歩ききるようになりました
歩ききったときの達成感も分かってきたようでまた少し成長してきました

未だに眠い時、気分がのらないときは「おんぶ~」がまだまだありますが
悩んでいた時期よりは減ってきました
今から考えるとおんぶ・抱っこもそのときは大変だけと
そこを過ぎるとなんだか寂しいようにも思います
ほんの数ヶ月先に著しい成長が待っている事もあるんだと思うと
彼の甘えんぼはまだまだ聞いてあげていいような気がしました
今しか出来ないんですものね
息子も自分から気がついたときのほうが俄然やる気も違ってくるので
彼のやる気を信じて「待つ育児」に慣れていかなければいけないなと思った
今日この頃でした・・・。

もちろんそんな息子は「甘えんぼ」です^^;
恥ずかしながら私もかなりの甘えんぼかもしれません^^;
[PR]
by siojyou | 2008-09-29 21:44 | 育児

SLの季節

SLの季節がきました
仙台・宮城デスティネーションキャンペーンなどで各地でSLが走ります

★仙台・宮城DC号 D51
10月1日(水)、4日(土)、5日(日)
東北本線
小牛田~仙台間
時刻表
試運転
9月24日(水)、25日(木)、26日(金)、28日(日)、29日(月)

★快速SLホエール号 C11
10月25日(土)、26日(日)
石巻線
小牛田~女川間

★D51
12月20日(土)、21日(日)
陸羽東線
小牛田~新庄間

DC号の試運転見てきました!!
(写真がないのが悲しい・・・)
試運転は当日運行の時間に基づいて走ります
小牛田~仙台は牽引されて後ろ向きで走っています
正面から見たい方は仙台~小牛田の午後見に行くといいかもしれません
試運転日が沢山あって非常に嬉しいです
家から徒歩10分圏内に東北本線の線路があるので
色々な見学ポイントを見つけていろんな角度から楽しんでいます
煙の上げるポイントも押さえておくと楽しいかも
息子は
「早かった~でもちょっと怖かった^^」
「でーごじゅういち、でんでんにひぱられれたね」
「うわ~けむりすごいね、のってみたい~」
と目をキラキラ輝かせていました
私も初めて見る光景に興奮しまくり
写真家の方に声を掛け見学スポット押さえてきました(笑)
当日の切符は並んだけれど買えなかったので見学組みです
いつもカメラを忘れるおばかな私。。。
でも、持って行くと息子そっちのけで撮影しそうなので丁度いいかも
それにしても切符は残念でした
いつか、SLばんえつ物語号にでも乗りに行きたいな~
[PR]
by siojyou | 2008-09-26 23:09 | つれづれ

我肥ゆる秋(笑)

最近、星野富弘さんの詩集を読み返していました
詩ってすぐにその情景や世界に入っていける手軽なもの
だけど、とっても深くって心にしみて沢山の感情が味わえる
心の栄養かしら?
特に星野さんの詩はつい忘れがちだけど身近にあるものが題材
季節を感じながら目線を変えながらいろんな事を感じるのって素敵
子供と遊びながらも空を見たり、蟻さんの目線を想像して微笑んだり
草花の名前を調べてあげたくなったり
生活に楽しみがでてきます

今年は色々なものに興味が出てきて
読書の秋となりそうです




見ているだけで
何も描けず
一日が終わった

こんな日と
大きな事を やりとげた日と
同じ価値を 見出せる
心になりたい

「鈴の鳴る道」から
[PR]
by siojyou | 2008-09-24 21:00 | つれづれ

おっぱいケア

さてさて、卒乳後のおっぱいケアですが
私は助産院に行きました
自分でケアするくらいでいいと考えていたのですが
今年の5月ころから肋骨の骨や左上のおっぱいが時々痛むようになっていました
痛みがあるので乳がんとは思わなかったのですが
気になるのでケアを含めて相談しに行くことにしました
行った場所は
ナーシング助産院
若いころ(笑)M&M&Pさんの話を聞きに行ったことがあったので、先生のことは知っていました
子供が生まれてからは行ける機会があって嬉しく思っていたのですが、結局乳腺炎も自分で切り抜けその後何のトラブルもなかったのでいく機会がありませんでした
ちょっと憧れの病院だったので嬉しい思いも抱えながら受診してきました
卒乳後のおっぱいのケアはたっぷり時間をとっていただいて
残っているおっぱいを絞っていただきました
残っているおっぱいはただの老廃物なので絞ってあげることが重要ということでした
その他、痛みがあるので病院への紹介状も書いていただきました

先生も話しやすい先生で心底、女性を支えてあげたい気持ちがあるんだと感じました
20人に1人の割合で発生している乳がんの話もされて
自分の体はしっかり守っていかないといけないとも改めて思いました
息子が産まれてからは特に長生きしたいと思うようになったので
検診しっかり受けてこようと思いました

さて紹介された病院は泉中央乳腺クリニックでした
初めての乳腺専門の病院でしたがとてもきれいで行きやすかったです
マンモグラフィーや穿刺吸引細胞診なども覚悟でいったのですが
超音波だけで異常がないことがわかり一安心しました
日本では40歳以上の方が国で定めたがん検診の定期健診年齢ですが
20代からの乳がんも多く、若いうちは超音波だけだったり
マンモグラフィーなども5千円前後(病院にもよる)で受けられます
私もセルフチェックの他に思い切って定期健診を自分で設けようと思いました

乳がんセルフチェック・全国の乳腺クリニック
[PR]
by siojyou | 2008-09-20 22:29 | 育児

卒乳

そういえば卒乳の話をしていませんでした
8月始めに卒乳が近いと日記に書きましたが
8月半ばには卒入しました
半ば・・・という中途半端が面白いのですが
最後の授乳がいつか忘れてしまいました(もったいない)

3日おきくらいに思い出しては「ぱい飲む~」
といっていた息子でしたが
おっぱいを口にしても「ぱいでないね」
ですぐに離すようになりました
寝るのに口寂しいのかな~
なんて思っているうちに
いつの間にやら「ぱい~」も口にしなくなり
最後がいつか思い出せないまま卒乳となりました

とっても自然すぎて不思議な感じです
チーボーの感情も豊かになってきたので
今まで以上に2人で甘える時間を作れるようになりました
安心材料・愛情補充=授乳でなくても十分補えるようになっていました
息子も私も(笑)

卒乳をしてからのチーボーはまったくおっぱいに興味なし(笑)
もともと触るのも嫌いな息子でしたので
おっぱいは飲むときだけと割り切っていたようです
卒乳後1ヶ月経った今では「おっぱい懐かしい?」
と聞いてみると首を横に振って「ううん」ときっぱり

長くて短い私とチーボーの授乳は2年8ヶ月でした

産まれてからおっぱいのみで大丈夫かしらと思ったときもあり
おっぱいを噛まれてくじけそうになったことがあり
乳腺炎になっても飲ませれば治る!!で
なせか無謀に自分の体を信じて治した時期があり
1歳までおっぱいで育つんだ~で11ヶ月までおっぱいのみだったり
夜の授乳で寝不足期間が長かったような
妊娠で断乳か悩んだ時期があったり
まあ沢山思い出のあるおっぱいでした

以前に増して小さくなったような気がするおっぱい(笑)
当分ゆっくりお休みしてくださいな
[PR]
by siojyou | 2008-09-20 22:27 | つれづれ

歯医者

チーボーの歯磨きは
「1日1回夜しっかり磨く」
に落ち着いています
歯磨きが苦手なので1日1回

夜の授乳の時から虫歯は気にしていたものの
ブラッシングが1回なので虫歯になりにくい生活をと心がけていました
2歳半歯科検診以外歯の検診には行っておらず
フッ素にも消極的な私でした

さてそんな私ですが今回歯医者通いするようになりました
というのもチーボーから「しみる~、痛くてご飯食べられない」との申告が・・
よくみると右奥が腫れているではありませんか~
急いで歯医者に行くことに
原因は最後の乳歯が生える所を、すでに生えている下の歯が刺激しているとの事
治療は消毒で済みました
あとは乳歯が生えるのを待つしかないということでした
2歳半の検診でもそうですが、チーボーはまったく泣きませんでした
なぜか家ではやらないのに先生の前では大きく「あーん」をする
先生大好き息子です
歯医者の先生もすごく親しみやすい先生で
チーボーはあれやこれやと話していました
「牛乳飲んでしみたの~」
など話が出来るようになった息子に感激しておりました

ついでに先生からの提案で
「歯磨き指導に通ってみてはいかがですか?先生と子供との一対一ですが歯を磨く癖をつけるトレーニングと思ってみてください」との事
少々悩みましたが、歯磨きが親子とも苦手なのも確かなので通うことにしました

1週間後、病院ごっこにはまっているチーボーは
病院が苦手というわけではないのですんなりついてきました
病院の待合室のアンパンマンの絵本も見たい気持ちもあるからか
移動の車の中では「名前呼ばれたら『はいよ』っていおうね」なんてやる気満々
私だけが初の親子で離れる作業なのでドキドキでした
名前を呼ばれる前に歯医者さんとはどんなものか絵本で予習
その後アンパンマンの絵本で調子を整えておりました(笑)
名前を呼をよばれ、先生から
「今日はお母さんとはなれて、先生と行こうね」
と話しかけられた瞬間「母も~」と少々ぐずり気味でしたが
先生に抱きかかえられた瞬間、あきらめたのか
「アンパンマン電車に乗ったの~」
と先生に話しかけていました
甘えん坊と思っていたのに泣くことも泣くすんなり治療室へ
声は聞こえていたのですが、楽しい会話が聞こえてきました
私のほうが拍子抜けでドキドキしながら
寂しいような嬉しいような複雑な気持ちで待合室で待っていました
歯磨きが終わってきたチーボーは
「はは~」と笑顔で小走りに駆け寄ってきました
先生からもらった歯ブラシに大満足で歯医者通いは楽しい様子でした
いやはや、息子の成長に驚かされた日でした

相変わらず家では仕上げ磨きがイヤイヤですが
先生がしていたように「手はおへそね~」といいながら頑張っています
口も大きく開けられるようになってきたので歯医者通いを続けようと思っています
いい先生に出会えてよかった
思いがけない歯医者通いですが息子にとってもプラスが多くてよかったです
[PR]
by siojyou | 2008-09-12 22:53 | 育児

アンパンマン

小さいころはTVを控えていたのですが
最近、少しずつ解禁しはじめました
会話力がついてきている息子2歳9ヶ月は
アンパンマンに夢中になりました

おかげでアンパンマンのオンパレード(笑)
ストーリーがすっかり頭に入っているのがすごい
どれほど真剣に見ているのかが分かります
それにしてもさすがアンパンマン!!
声優さんたちがすごい
特に声優さんに興味があったわけではないのですが
みているうちに私も釘付け(笑)
しらたまさんのテーマソングをつい口ずさむ日々

ちなみに
しらたまさん・・・伊倉一恵さんでシティーハンター槇村香役など
アンパンマン・・戸田さんはゲゲゲの鬼太郎役など
にがうりまん・・大塚 明夫さんはブラック・ジャック役・スネーク役など
ロールパンナ・・富永みーなさんはるろうに剣心明神弥彦役など
etc・・・

調べたらきりがない(笑)でもあの人が・・・というのが多くて面白い
「にがうりまん渋いわ~」とおもったらやはり大好き大塚明夫さんでした
失礼いたしました・・・
[PR]
by siojyou | 2008-09-09 15:01 | つれづれ

ヘビ(笑)

チーボーのブーム「ヘビ(蛇)」
かなり前からのブームなのですが

「何食べたい?」
「ヘビ。ウシシシシ」

「うんと、あのね、それで・・・ヘビ!!ウフフフフ」

など最後にヘビをつけたりと彼のマイブームらしい
まだ「ヘビ」で可愛いけど、子供って汚い言葉や、大人の嫌う言葉が
大好きですよね
これからどんどん出てくるのね。きっと。
でも私は笑いながら聞き流しちゃう
子供にユーモラスに対応するのってすごく重要だと思う
汚い言葉だけど言葉で遊んでいるから
家の中ではほどほどにOK
規制すれば余計外で叫んだりするのかしらなんて思ったり
つい絵本のうんちっち (わたしのえほん)
ステファニー・ブレイク / / PHP研究所
ISBN : 4569685285
を思い出したりして笑ってしまう




結構ぐずったり、嫌だ~なんてときにも
こちらでおどけてみたり、ユーモラスに対応すると
チーボーは笑って切り抜けてくれる
失敗して「キー!!」としたときも
「しっぱい、しっぱい」といいながら頭をはたいたり
「残念でした~また今度~♪」なんて歌ったりしています

今日も2回ほど「ヘビ」が登場しています
チーボーにとって「ヘビ」面白いんでしょうね^^
[PR]
by siojyou | 2008-09-05 14:49 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな