気の向くままに

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようやく

突然ですが
お札の肖像画問題!!
5千円札の肖像画は誰でしょう?



そう「樋口一葉」です

突然すみません
ようやく「たけくらべ」読みました
樋口一葉さんの作品は一度も読んだことのない私
5千円の肖像画になった時に是非読んでみたいと思ってから
4年の月日が流れました・・・・
つい最近、きっかけがあって読んだのですが
原文はちんぷんかんぷん(情けない・・・)
幼児文学のたけくらべから読み始め、、、はまりました
今だから少し分かる世界が面白い
描かれる世界も素敵で色合いの素敵な作品
少年少女から大人に変わっていく話なのですが
同じ世代の頃に読んだらどう思っていただろう??
たけくらべの鏑木清方さんの絵もすばらしい
すっかり虜になりそうです
原文の言葉の響きがまたすばらしいので
是非情景がうかぶまで声に出して読んでみたいものです

他、「にごりえ」「大つごもり」「十三夜」「わかれ道」一葉の日記「若葉かげ」
を読みましたが面白かったです
短編なので読みやすかったです

青空文庫 樋口一葉

本をよく読んだのは恥ずかしい限りですが中学~高校時代です
それこそ少女時代から大人へと変わっていく時
本から得る世界が面白くてたまりませんでした
中心は世界文学が読みやすくかったので
「アーサー王物語」「老人と海」「赤毛のアン」「嵐が丘」「十五少年漂流記」など
その頃は角川文庫夏の100冊で取り上げられた作品を読んでいました
景山民夫・角川春樹なんかも好きだったと思います
背伸びして頑張って読んだ作品もありでジャンルはごちゃごちゃでした(笑)
そうそう、ダニエル・キイスとミヒャエル・エンデは好きな作家でした
「Momo」は大好き☆
勉強がてら川端康成・太宰治なども読んでみましたが挫折
今また読んでみると面白いんでしょうね

大人になってからは手軽な推理小説が中心
藤沢周平や三浦綾子など届くところにあった本を読んでみたり
特に面白ければよしで読んでいました
日本文学に弱い私ですが
文豪と呼ばれている方の名作位は読んでみようかな
そのうちに好きな人が出てきそう
こだわって読んでみるのも面白いのかも知れませんね
 
今はまた色々やることが増えたので本読む時間が取れません
気分転換で書いてしまってすみません
皆さんはどんな本読まれているんだろう
それぞれの読んできた本があって面白いですよね
夫は三国志が好きで、私も読みましたがはまりませんでした
夫とは好きなジャンルが重ならないのでそれぞれです
学生の頃、綾辻 行人はお互い好きで読んでいたかな
甘い思い出です(笑)
[PR]
by siojyou | 2008-10-23 21:34 | つれづれ

みやぎ児童文化フェスティバル『人形の森』

みやぎ児童文化フェスティバル『人形の森』
今年も宮城県中央児童館(向山)にて開催されます
去年は17年ぶりに復活したそうですが、今年も開催されるようです
楽しい空間が作られればいいな
良かったら足をお運びください
[PR]
by siojyou | 2008-10-23 04:29 | つれづれ

プレイバック写真

現在、写真の整理中
懐かしくって載せてみました
60cmのオムツカバーがこんなに大きいなんて・・・・!!
e0021705_2248942.jpg


なんと、気が紛れるからと撮影を後回しにしていた
授乳のシーン
撮るの忘れていました・・・・。
何と悲しいことか

生活風景の何気ない写真が思い出に残りますよね~
デジカメの写真を整理するのって時間がかかって仕方がない
ついつい見入ってしまって肩こり要注意なんですよね~
[PR]
by siojyou | 2008-10-17 22:41 | 育児

花の名前

e0021705_21525460.jpg

5月の記事で花の名前が分からなかったのは
多分『イソトマ(ブルースター)』でないかと思われます
花も終わり沢山「種」が取れました^^
こぼれて発芽したものもあり来年に向けて心が躍ります☆
さて、色々調べるとこの「種」寒冷地では3~5月に種まき時期なんです
宮城県は寒冷地かしら??と悩みながらも
寒冷地=東北・北海道とあるので春まきなんでしょうね
ということで、こぼれ種の葉っぱちゃんは鉢に植え替えて
暖かい場所に移動ですな

三連休、チーボー風邪のため家でゆっくり過ごしたので
家のお手入れをしました
気が向いたので1時間で花壇を作りました!!
レンガを買ってきて半分土に埋めただ並べただけ(笑)
簡単だけどしっかりするんです
後々、気が変わったらレイアウトの融通も利くし
なんて大雑把なだけかもしれません^^;
でも、なかなか好評でしたよ♪
スイートアリッサムも植えてみました
[PR]
by siojyou | 2008-10-14 21:53 | お庭・菜園

ブドウパン

e0021705_2184912.jpg

シナモン生地にブドウを練りこみトヨ型で焼いてみました
ブドウの分量分、生地を少なめにするのを忘れすれ
型から生地がはみ出しました
しかし大した被害もなくブドウパン焼けました☆
またまた、クオカで購入したふさ干しレーズンを使いましたが、甘くてパンにはぴったり
息子はパンから干しブドウを取り出して食べていました

さて、風邪はおかげさまで良くなりました
まだ少し鼻がグズグズしています
今回お腹にはこなかったので、
「ケーキ焼こうか?何がいい?」
と聞いたら
「お米なくなったの?」
との返答が(笑)
前回、お米を買い足すのを忘れ朝急いでアップルケーキを焼いたときに
「お米切らしたから、ケーキでごめんね~」
という時がありました
そのときとリンクしたのね(笑)
しっかり覚えているから子供はすごい
アンパンマンのロールケーキちゃんにはまっているので
チーボーのリクエストは「ロールケーキ」になりました
最近、私が生クリームが苦手になってきているので
なかなか作らなかったのですが
子供って生クリーム系好きですよね~

パンを焼き始めるとお菓子作りが簡単に思える
HBを使うのでパンも簡単なのですが
拘束時間があるので時間のやりくりが大変
その点お菓子作りは1時間なら1時間に集中できて割り切れる
自分で天然酵母を作ってパンを焼いている方の話なんか読むと
本当尊敬してしまう・・・。
HB使わないで焼くのは最近考えられなくなっています
(村上祥子さんの電子レンジパンは簡単だけど)
思い切って買ってよかった家電の一つです

情けないことにお菓子作りにはまりだすと
私の体重も増え始めるので体重管理気をつけなくては!!
[PR]
by siojyou | 2008-10-14 21:27 | おやつ・料理

久しぶりにダウン。。

チーボー久しぶりにダウンです。。。
熱、鼻、喉でございます
お薬が苦手なチーボー
薬が苦手な子用のゼリーを購入
初めて嫌がらずに飲んでくれました

「ハハ、ゼリーありがとね」
なんて涙ぐむセリフを言ってくれる息子
早く良くなってね^^

それにしても行きつけの病院を3箇所押さえている我が家でしたが
木曜OKの病院が用事があり木・金と2日間の休診のようで
ほかの病院は木曜の午後休診
調べてみたら、他の病院も木曜休診が多く
「行く所がない・・・」状態でした
探すのにてんてこまいでした・・・。
病院情報は常日頃まとめておかなくてはいけないと痛感しました

風邪がまた流行っているようで
気をつけないとですね~
[PR]
by siojyou | 2008-10-09 18:10 | 育児

10月のお庭

e0021705_2313432.jpg

朝顔のブルースターが夏から咲き始めまだ沢山の花を咲かせています
8苗植えたのですがすごい勢い^^;
ご近所の方からは植えた後に
「4苗でも十分よ~」
なんて声を掛けて頂いたのですが
これほどになるとは・・・・
全体像はさすがにすごいので、きれいな所だけ(笑)
朝、咲いた花の数を数えて教えてくれる方もいて
昨日は86個の花が咲いていたようです
日当たりだけで後は何もない我が家ですが元気が良くて感謝
種が欲しいという方も出てきて庭仲間が出来て嬉しい限りです

そして、家庭菜園ですが、きゅうり・トマト・シソは終わりました
後に残った部分に何を植えようか悩んでいたときに
苗を持って歩いている方がいたので
「何の苗ですか~」
と聞いたところ、ブロッコリーの苗を自分で種から育てて
近所の方におすそ分けするところでした
なんとまあ、私まで嬉しいことにおすそ分けしていただきました
息子も大好きなブロッコリー(野菜の中では人参に次いで大好き)
初めてなので楽しみながら成長を見守りたいと思います
e0021705_2327657.jpg







イチゴの苗も↓↓今年の株からランナーが沢山出て
6苗から数え切れないほどの子供が芽生え
こんなになりました!!
今年実がなった苗は味が落ちると聞いたので取り除きました
無事冬を越えて美味しいイチゴになっておくれ^^

e0021705_23272498.jpg






家庭菜園もカレンダーをつけながら、空きがないよう有効活用できたら素敵
まずは色んな種類を試しながら我が家にあった野菜を探していくのが一番
チーボーは耕すそばで土の中から出てくる虫と遊んでいます
ダンゴ虫が一番好きなようです
[PR]
by siojyou | 2008-10-05 23:34 | お庭・菜園

パン・色々

まったく持って料理にセンスがない私・・・。
料理に時間をかけていないので上達が見込めません。
少しづつでありますが週末だけでも料理に向きあいたいな
家庭の味作りを目指して頑張るぞ(笑)

HBを買ってからパン作りが楽になりました
今日は大量のジャガイモを消費するべくジャガイモパンを作りました
マッシュしたジャガイモにベーコンをいれパン生地で包む
切込みを入れてマヨネーズをつけて焼きました
レシピは何処から持ってきたか忘れてしまったのですみません・・。
e0021705_22391840.jpg


続いてずっと欲しかったトヨ型(小)を買ったので宅配で届いて翌日に焼いてみました
購入先はクオカです
目移りしながらも予算もあるので必要最低限の買い物にするのが大変(笑)
生地は1斤分をHBで、後は家に残っていたメープルシュガーを適当に練りこみました
美味しく焼けたので満足ですが、もう少しメープルをきかせたかったな・・
息子はパクパク食べてくれました
e0021705_2244720.jpg


ついでにレットピーマン・赤たまねぎをいただいたので初ピクルスを作ってみました
酢が大丈夫な息子はかなり酸味の強い仕上がりでも食べてくれました
アジの付け合せにして南蛮漬けのようにしました
次回はもう少し酸味を押さえて作りたいな
e0021705_22414359.jpg

[PR]
by siojyou | 2008-10-05 23:04 | おやつ・料理

頼もしきわが子

あ~可愛すぎてどうしようもない今日この頃です
親ばかですみません
「チーボーって可愛いよね~」
と日に何度言うことでしょう
息子もいかんせん嫌気を起こすかもしれないと思いつつ
ちょっかいを出す私
産まれてからずっとこの調子だから普通と思っているかしら?

さて、ますます可愛いチーボーですが(笑)
言葉も盛んになり頼もしい言葉も出てきます

私「あー疲れた、歩いてくれて助かるな~」
息子「助かるの?助かるな~なの?ウフフ」
   「ハハ~頑張れ!手ちゅないであげる」

私「ドアに足ぶつけて痛いよ~」
息子「どこにぶつけたの?見せて?痛いの飛んでけ~ 
    はい、直ったから歩いてね」
  (しばし、鬼教官だったりもするが) 
など、など涙が出ます。本当に優しい子に育っております

最近では絵本の読み聞かせのほうも参加できるようになり
練習のときなどは「おとなしく待ってるからね~」
「ハハ、楽しかった?待っててくれて嬉しい?」
なんて言ってくれて参加できるようになりました
この先もこういった状況が続くとは限らないのですが
今のうちにとチョコチョコ参加できるものには参加している状態です

じいちゃん達に預けた時もしかりで
「ハハ、何してたの?チーボーいなくて寂しかった?
  早く帰ってきて~って思ってた?
   ムギューしてあげる」
なんて、親子共々離れていた分をムギューで取り戻せるくらいになりました
出来ることがゆっくりではありますが、確実に出来るようになってくるんだと実感

子供は成長することは楽しいことで
出来ることが増えるのはこれまた楽しいこと
出来れは褒められるし、世界も広がっていく
向上心がもともと備わっているんですよね
その向上心を信じてみています
なんて育児に対して甘い私であったりもしますが^^;

めっきり秋になってきました
半袖の出番がなくなり長袖の毎日です
箪笥の衣替えも無事終わりました
最近、天日干しにはまっていて
しょうがやきのこ類を干しています
秋晴れが続いて嬉しい今日この頃です
[PR]
by siojyou | 2008-10-02 23:22 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな