気の向くままに

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「お」抜き・・

またまた
「お」抜きの話題で失礼します
前回は
おはじき→はじき
おゆ→ゆ
のご紹介しましたが

今回は
「たま」
そう、調理器具の「おたま」の「お」抜きです
以前からほしがっていたおたまを買いに100均に行ったとき
「たまや~い、どこだ~い」
と探し回る息子
笑いが止まらないハハでした

おなべとフタとおたまを追加アイテムにした彼は
大満足でした
家に帰って作ってくれたものは
フグの煮物(笑)
「しびれるよ~」
とニタニタする息子の期待にこたえながら食べるフグの味
解毒剤はいつも水(笑)
はまるとエンドレスの遊びになるから恐ろしい・・・
いつかは本物のフグを食べたいな~
[PR]
by siojyou | 2009-02-27 20:19 | 育児

お買い物

今ほしいものがすり鉢
実はすり鉢が今までありませんでした
土地柄、ずんだを作るのも夫実家でのみ
ゴマすりはゴマ摺り機ですませていました
でもやっぱり子供と一緒にゴマをスリスリしたくて
すり鉢検討中です
加藤明子さんのすり鉢はすごく魅力的
何もかも疎い私は昔ながらのすり鉢しか想像していなかったから
なおさら心惹かれるものがあるわ
道具が気に入ると登場回数が増えるからなおさら選びたいな
なんていいながら
最近、マフィン型も買ったししばらくは予算のめどがたたないぞ
ちょこちょこ貯金で何とか頑張るしかないかな
[PR]
by siojyou | 2009-02-20 22:06 | つれづれ

口真似

チーボーお風呂での一言

「やっぱり冬はお風呂に限るね~あったまる~」

こういう一言にノックダウンしてしまう私
[PR]
by siojyou | 2009-02-20 19:55 | 育児

またまた本の話題で失礼します
以前、いつも書き込みをしていただくシフォンさんからお勧めの本を教えていただきました
絶版になっていた本だったのですが、近くの図書館で貸し出ししていることが分かり
借りてきました~
そしたら復刊されたもので購入できると大喜び

偉大なワンドゥードル最後の一匹

ジュリー アンドリュース / 小学館



こちらの本です
ファンタジーものですが、大人の私が読んでも夢中になれる本
すごく楽しかったです
夜中一日で読みきってしまった
想像の中で物語を楽しめるのって素敵な時間ですよね
子供の頃に読んでいたら、自分と重ねる主人公はきっと今と違うのだろうな
ファンタジーって今読んだも子供に戻れるというか
年齢は関係なく楽しめる不思議な感覚でした
う~ん面白い
自分と息子のために購入する予定です
何気なく手にする時が来るのを楽しみにしてみたいような
待ちきれなくて読んであげてしまうかは今後の楽しみ
子供と楽しむ本の候補を考えるのも楽しいものです

シフォンさん本の情報ありがとうございます~
[PR]
by siojyou | 2009-02-15 20:33 | つれづれ

ムーミン

TVについてですが
チーボーはアンパンマンはよく見るけど
そのほかの番組表にあるTVは「消して~」と騒ぐほど嫌いで見ません
もともとTVなしの生活を目指していたのでいい傾向なのかも知れませんが
ここぞというときにはやっぱり不便
ここぞというときにTVに頼るからチーボーにとってもTVは嫌いな要因になっているのだろう
けど風邪のときなどはやはり頼りたいもので
アンパンマンだけというのは嫌なので
他のものを検討していたときに友達の家でムーミンにはまり
今ではムーミンタイムが存在する位になりました
大人が見ても素敵な内容で改めて見直しました
チーボーの頭の中の半分はムーミンワールドだと思います
私の頭の中の3分の1もムーミンワールドかも(w)
モランごっこはじまり、こおりひめごっこ、空飛ぶ船、魔女ごっこと
ごっこあそびのオンパレード
もう少しでムーミンのDVDも最終巻に近づいてきているので
次回の作品を検討せねば
[PR]
by siojyou | 2009-02-12 22:30 | 育児

怠け者

久しぶりのブログです
1月後半に風邪が長引き、2月からは添い寝で寝てしまうケースが多発
さいきんでは夜中のお菓子作りとネットに向き合う時間がありませんでした・・。
日中、チーボーと遊ぶ時間が楽しくて夜は脱力、怠け者状態でした
ここいらで気合を入れなおし頑張る所存です

3歳児、想像力全快で遊ぶチーボーは大変なときもあるけど面白い!!
遊びがすべての生き物に感心しきり
「面白い」が溢れているチーボーが羨ましくも感じ
時を同じくしてそのおこぼれをもらっている私
最近、まためきめきと成長を感じる場面が多くなってきています
細かい作業が出来るようになりお絵かき(クレヨン&絵の具)が大好き
ドミノがブームで簡単なドミノを組み立てられる
ピタゴラスイッチもどきを組み立てる
(遅れながら)麺類を一人で食べられる
友達との遊びも上手になってきた
などなど

チーボーが家でゆっくり遊びや、私と2人での公園遊びが好きなので
友達との関わりが週1くらいなのが少ないかな~というのが心配な位ですが
マイペースなチーボーにはその位がいいみたい
友達と遊びときも思いっきり遊ぶようになってきたし、関わり合いは出来ている
チーボーを信じ、あせる気持ちを抑えながら毎日をゆっくり暮らしています
[PR]
by siojyou | 2009-02-09 22:45 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな