気の向くままに

かわゆい

かわゆい息子の自慢コーナー♪
なのでスルーしてください(笑)

私の自論
思いっきり甘えさせて、息子の要求は出来る限り応じる
満足感があればあるほど、聞き分けがよい

で、かなりの過保護育児ですが
(もちろん過干渉には十分注意)
これでチーボーは聞き分けはすごくいいほうだと思います
長泣きはせず、外では困るような事はせず、親思い(←これは子供全員当てはまるケド)

私も感情的に怒るという事はほとんどないくらいにかわいい息子です
まあ、たまにピキーーーとくる時もあるけど、それは生理前のホルモンの仕業
付き合いきれない時もあるけど、それは私の寝不足の仕業
で、育児に疲れる時って受容側の私の管理不足(笑)
そういう時の息子は、以前私が褒めたり感動したり喜んだ事をやって見せるので
親に対して気を使っているのね~

前に私が「子供って色んな事に気がつくのね」と感心した言葉を忘れないでいて
「ねえ、ねえ、ストローって飲み物のエレベーターだよね~」
なんて首を傾げながら言われると息子の思いも伝わってきてニンマリしちゃう
昔、ウェルチのCMで
「ママ、ウェルチ飲む?」
と子供がママのご機嫌をとるシーンがあったけどまさにそれ!!
子供ながらに人を喜ばせるすべをもっているなんてすごいな
それだけ、母が笑顔でいてくれるのは安心するものなのだろう
おかげで窓の開けっ放しで声が響く夏に
大声をあげずにすんでいます(笑)

まあ、私自身も結構大人になって(←今度は自分の自慢かい←スルーしてね)
眠くて、うまくいかなくて泣き止まない息子にも
しっかり、ゆっくり、丁寧に付き合って説得するようになったのも大声にならない原因だけど
子供って親がすべてだから真似っこ星人ですよね
おかげで何でも説明母なので、息子も理屈っぽくなってきました

「どうして~」攻撃も慣れてきて
それなりにきちんと説明しようと思っているので
「どうして~」がおさまらない(笑)
本人も口癖で「どうしてなの~、なんで~」を連呼するから
「なんでだと思う?」と聞き返すと
きちんと説明出来るから笑える
そんなこんなで理屈家です(笑)

良くも悪くも親の影響を受けつつ
成長する子供
可愛くて、可愛くて仕方がありません

ここまで読んでくれた方はすごい!!(笑)
自己満足の日記にお付き合いくださいましてご苦労様でした
ありがとうございます
[PR]
# by siojyou | 2009-08-21 23:17 | 育児

ゆったり、まったり。

ただ今、3歳8ヶ月!!

あ~忙しいお盆が過ぎてゆきました
通常業務に復帰!!
気づけば8月に日記を書いていませんでした・・・・
こんなサイトに足をお運び下さってありがとうございます

さてさて、チーボーと私の生活ですが、時には忙しく、時にはゆっくりと過ごしております
って当たり前だよね(笑)
私とチーボーの関係といえば、未だにお互い依存率高いです
しかし、チーボーが最近めっきりたくましくなってきました!!
ちょっと前までは私と遊ぶのがメインで、お友達がいても私を連れて一緒に遊ぶ・・・が多かったのですが
こっそり離れても何とか楽しそうに遊んでいるではありませんか!!
3歳8ヶ月で何を言っているという感想でしょうが、母べったり、息子べったりだったので
友達と遊ぶのももちろん楽しいけれど、そこに母がいると安心だったんでしょうね
自分のして欲しくない所もはっきりと言えるようになり
また友達もある程度理解してくれる年齢にお互いなってきたので
良い関係が築けるようになってきたんですね
友達同士何をしゃべっているのか気になりつつも遠くから見守る母
少しづつ成長していく子供の姿は嬉しいものです

幼稚園への準備として春から未就園児クラスにも参加しているのですが
ようやく慣れてきました(笑)
家で自由気ままに遊ばせているので、時間で区切られるのに慣れておらず嫌がる息子
シャイな性格なので名前を呼ばれて返事するのもイヤ
皆で踊るなんてもってのほか
とくれば、未就園児クラスはいやな場所間違いなしですよね
1年保育か??なんて頭をよぎった事もありますが
子供同士の係わり合いの中で身につくものは計り知れないので
2年保育決行で、未就園児クラスも母と一緒に幼稚園の練習という事で通わせる事にしたというわけです
夏祭りなどのお楽しみ行事も続いて
幼稚園=楽しい所もあるぞ♪
と本人も認識するようになってきており、「来年からは1人で幼稚園だよ~」
なんて言うと
「言わなくても僕ちゃんと知ってるよ~言わないでよ~」
なんて言っているので本人しっかり理解しながら通っていたんですね
本当に親が思っている以上に子供はしっかりしている
かくして慣れても集団でのダンスはまったくもって嫌いなようで見学です(面白い)

他の子と比べるときりがないので比べませんが
私がマイペースなだけに、本人もマイペース
無理はしないで通していますが
それでも確実に成長していくのだから嬉しい限りです
可愛さの中にたくましさも見え隠れで、今の楽しい毎日を忘れないようにしたいな~
と思いますが、心の中の「胸きゅん」(←古い)は色あせていくんだろうな・・・
と毎回思ってしまいます
でも、毎回息子は新たな「胸きゅん」をくれるので育児のテンションというものはうまく保たれるのですね

今日はサークルもあり忙しかったので明日は家でゆっくり遊びたいな~
図書館ででんじろう先生のDVDを借りてきたので、夜な夜なチェックしてネタの宝庫だな~
とニヤニヤしていました
[PR]
# by siojyou | 2009-08-19 23:38 | 育児

絵本

最近またまた絵本の好みが変わってきました
結構長いお話が大好き
夜寝る前に絵本を読むのが習慣となっています
今まではちょっと長めの
11匹のねこシリーズが好きでしたが
最近は

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

阿川 弘之 / 岩波書店



いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

バージニア・リー・バートン / 福音館書店


などが大好き
どちらも定番ですよね
最近は機関車への関心が低くなってきたかな~と思っていたのですが
引き続き楽しいようです

もっと長い本が良い~と要求してきますが、14ひきシリーズも大好き

14ひきのおつきみ

いわむら かずお / 童心社


いわむらさんの本は私も大好き!!とっても可愛くってとっても綺麗
こういう自然のなかで遊びたくなってしまう

999ひきのきょうだいのおひっこし

木村 研 / ひさかたチャイルド


は大笑いしていました
私と笑うタイミングが違う所が面白い

最近のお気に入り絵本でした~
[PR]
# by siojyou | 2009-07-29 21:44 | 育児

上半期収穫物

上半期収穫物です(笑)

e0021705_21315136.jpgチーボーが大好きなカブ
土を深く掘る準備が大変でした
大きな石がゴロゴロ出てきて重労働
その分美味しいカブが出来ました
途中葉っぱを虫に食べられましたがカブ自身は大丈夫
ちょこちょこ収穫して長く楽しめました
漬物には向かず
お味噌汁が多かったかな


e0021705_2132745.jpg
青梗菜です
これは最初の方だけ収穫できました
その後は虫により
全滅・・・
春の葉物は
   難しい!!






e0021705_21321773.jpg
そしてじゃがいも
上半期のメインの収穫物です
カブ同様重労働にて耕した畑に6苗植えました
緑の葉っぱも綺麗で収穫まで
十分楽しませてもらいました
チーボーも収穫お手伝いに大興奮
夫もここぞとばかりにお手伝い
じゃがバターにて食す!!
これが一番美味しい☆


今年は沢山の『初めて』に挑戦しました!!
すごく小さい庭ですが何とか育ちました
毎年発見があって家庭菜園は面白い☆

現在はきゅうり・トマト・枝豆・かぼちゃが育っています☆



[PR]
# by siojyou | 2009-07-28 21:42 | お庭・菜園

プレゼント☆☆

先日の出来事です
私の誕生日前日
チーボーは母の誕生日が明日と聞くと
「良いこと考えた!!ハハにはないしょ、ないしょ」
と歌いながら何やらブロックで作り始めました
「明日になったら開けてね」
と作品に丁寧にタオルをかぶせ見えないようにしてありました

誕生日当日
目が覚めたチーボーは
「あっハハの誕生日だよね、来て来て~いいものいいもの」
と私の手を引っ張りプレゼントの前で
「じゃじゃーん!!ハイ、プレゼント、開けてみて」
中身は


e0021705_20432062.jpg


「お誕生日おめでとう!!むぎゅ~」

これ以上ないプレゼントでした
題名は「空飛ぶ船」です

なんと優しい息子よ~
すごく喜んだら

誕生日プレゼントごっこはずっと続いています(笑)

私、毎日年をとっています
[PR]
# by siojyou | 2009-07-16 20:46 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな