気の向くままに

32週&里帰り

32週検診終わりました!!
こっこは2000gに突入。随分大きくなりました。

さてさて、里帰りをする事になりました。
帰省先ではネットが出来ない為携帯からブログを投稿しようと思ったのですが、まだ携帯からの投稿、編集は出来ないようですね。残念。
という事は当分、放置状態になるかもしれません。
閲覧はできるみたいなので、皆さんのブログ楽しみにしたいと思います。
里帰りから帰ってきたらまた復活しますのでよろしくお願いします。

さて、なかなかPCに向かえなかったのですが、ウテメリンを飲んでいて電解質が乱れたという事でアスパラ・Kを追加で飲み始めました。とほほ・・。
20代まで錠剤が飲めなかった私にとっては、信じられないほど薬を飲むのが上手になりました
(笑)少し、お腹の張りも強くなってきたようでしょっちゅう寝ています。
32週検診では少し赤ちゃんが下りてきているとの事。子宮頚管も短めになってきているので引き続き安静にということです。
無事里帰りするには体調を整えるぞ!!
「このくらいの大きさになれば生まれてきても赤ちゃんは助かるけど37週までは持たせたいね~」との診断でした。先生から大丈夫といわれ不安もあるけど喜ぶ私でありました。

里帰り前に、部屋の掃除や産後の準備など整えておきたい事が山ほどありますが、目をつぶって帰ることになりそうです。動きたい衝動を抑えるのが大変。
動くとすぐにお腹の張りの報復が待ち受けています。危ない危ない。

という事で当分お休みいたします。
無事産んできますね。ではでは
[PR]
# by siojyou | 2005-10-25 14:16 | 妊娠・出産

30週の検診

ただ今30週6日
1576gです

先日の土曜日検診に行ってきました。
初めて夫も付き添い。
「写真で見るよりはっきり分かる」と超音波で我が子に対面してうれしかったようです。
さて、なぜか私の体重は減りました。きっと薬のせいで昼寝が長くなり、間食が減ったせいだと思われます(笑)
お菓子はカロリーあるんですね。

こっこは胎動がますます激しくなり、私は
「今のパンチきいたぜ~」とこっこと遊んでいます。夜も激しく動き目覚めることも多々ありますが、寝ぼけながら「ウフフフ、蹴ったわね」とお相手しています。
変な母でごめんなさい。

さて、後2ヶ月でこっことのご対面になってきました。
まだ見ぬこっこですが、すでに私たち夫婦の間では3人生活になっております。
夫がお腹を触ってのんびり過ごす時間が一番の幸せです。
[PR]
# by siojyou | 2005-10-13 13:11 | 妊娠・出産

ベビースリング

ただ今30週に突入しました♪

e0021705_11442188.jpge0021705_11443821.jpg








ベビースリングを作ってみました。
初めてベビースリングに出会ったのは、宮城県で活動している「M&M&P」さんのワークショップに参加した時でした。
<<ともこ助産院さんの「こんなことしています」参照>>
初めはすごく不思議な感じですが、色んなところで目にしてスリングのよさを聞くうちに是非使ってみたいと思うようになりました。
NHKさんのすくすく子育てのサブ番組「まいにち子育て」でスリングの作り方&使い方を見てからより一層スリングを作ってみたい~と思うようになりました。

という事で、第一作!!
結構スリングを手作りなさっている方は何個も作っているようで、私もはじめて作ってみて、また新たに作ってみたくなりました。夫がスリングに大賛成で自分の分もほしいというので、夫が使ってもいいような布で作りたいと思っています。
使い方は子供が生まれてからという事になりそうです。使いやすさでまた新しく作ったりするんでしょうね(^^;

スリング作りには一番は『安全第一』で考えなければいけないようで、私も特にその点に気をつけながら作ってみました。
スリングには「リングありスリング」と「リング無しスリング」とがありますが、「リングあり」の場合リングは丈夫なものでなければいけないようです。
近所の手芸屋さんで探してみたものの、人気商品らしく注文受付という事でした。
そこで、注文ならネットでしようと検索・・・。お世話になったところが
うちはこんな感じ♪さんです
アメリカの専用リングを取り寄せて分けてくださっているサイトを発見。ありがたく利用させていただきました。

その他参考にさせていただいたサイトさん
ベビースリング愛好会
まりのす君のお部屋

明日は検診です。土曜日が取れたので念願の夫の付き添い♪
超音波で我が子に会えるのをすごく楽しみにしているようです。
[PR]
# by siojyou | 2005-10-07 12:12 | 妊娠・出産

出産準備①

ただ今28週中

出産準備をしなくてはいけないのですが、
夫婦そろって決断力あまりありませんから~
(残念)

さて、お腹の張りも出てきたところで出産準備を本格的にはじめておかなければいけないですね。動けなくなってからでは遅い!!
って今もなかなか動けない状態なので既に遅いのかな?

さて、今のところ私達夫婦の買い物・・・・・・
『デジタルカメラ1台』です。
え?普通は子供用品からでしょ?
そうですよね~。
性別が分かるまではと先延ばし状態です。でも、洗濯とかしておかないとですよね・・・。
分かっていながら『デジカメ1台』

夫も私もちょこっとカメラ好きなのですが、デジカメが壊れまして携帯カメラで我慢しておりました。さすがに子供の写真はきちんとしたカメラで!!ということでなぜかカメラ選びに数ヶ月(笑)
そろそろ買っておかないとスムーズに使えないだろうと、カメラ購入に熱を上げておりました。

<私たちのデジカメ購入にあたっての選考基準>

 ・いまだ一眼レフが好きなのでそんなにコンパクトさを求めていない
 ・デジカメでもレンズがいいのがいいな。光学ズーム優先
 ・ちょっと遊び心がほしいので、マニュアル機能がついているのがほしい
 ・後はフォルムと嫌いなメーカー以外で値段は5万以内
夫(パソコン好き)
 ・記憶媒体や処理速度?私の分からない範囲でなにやら検討中の様子
ということで私はカメラ部分、夫はデジタル部分、とうまい具合に別れて検討しておりました。

そして、購入したのが『パナソニックのLUMIX FZ5 ブラック』
もう、二人ともうっとりです(笑)
フォルムも黒でかっこいいし、カメラの操作性の面白さを残しつつ、持ちやすくて軽い。
フィルターをつけられるのが安心感があります。
ちょっとデジカメですが「ライカ」のブランド名に心躍らされる所もあるのが小市民です。
かなわぬ夢をデジカメでちょっと拝借。

ということで、今の所購入したのが『デジカメ』のみ
先が思いやられます(笑)

現在、チャイルドシートの検討会に入っております。
これはある程度予想をつけているので、後2週間程度での決定になるでしょう。
でも、安全性と大きい買い物なので優柔不断爆発中です。

そうそう、ベビー布団は一組は新調する予定。
お古をいただいているので、そちらはクリーニングに出しておじいさんおばあさんの所に置く予定です。今日は9月29日で「クリーニングの日」らしいです。安くなるかな?
本当は打ち返しして使うといいらしいのですが高くて・・。まあお昼ね程度になるので布団丸洗いできれいになる所で納得しようと思います。
布団に関しても悩みそう。アレルギーとか心配になりますよね。結局は添い寝になるんでしょうけどね。
それにしても出産準備は、色んなものに対しての買い物勉強になりますね。

e0021705_11241649.jpg

[PR]
# by siojyou | 2005-09-29 11:26 | 妊娠・出産

28週の検診

e0021705_11491010.jpgこっこの写真が分かりにくかったので、妊娠判明後、初めに買った母子手帳ケース載せてみました。ミッフィー好きです(笑)⇒⇒

ただ今28週4日

現在のこっこ
体重1334gでございます
すごいよ~

さて、昨日は28週の検診でございました。
相変わらずこっこは元気いっぱいでございました。良かった♪
超音波は2Dの白黒なんですが、それでもなんとなく表情が読み取れるようになってきました。

先週くらいからお腹が張るようになってきて張り止めを処方してもらっていたのですが、なかなか張りがおさまらず、新たにウテメリンを処方してもらいました。
薬のせいで手に力が入りません(;;)
脱力系で安静には丁度いいかも・・・。
里帰りできるように入院などにならないようしっかり休養しなくては。
お腹の張りなどはネットで調べてみると『冷え』なども関係しているようで、これから冷え込む時期、しっかり冷え対策しなくてはいけないですよね。
読売新聞↓↓
冷えはママも赤ちゃんも万病のもと
[PR]
# by siojyou | 2005-09-28 11:51 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな