気の向くままに

歯の検診

ただ今24週!!

妊娠中に歯の治療を!!

と保険センターからもらった小冊子には書いてありました。
母子手帳にも歯の状態を書く欄があります。
でも、病院などでは積極的に歯の治療を進められた事がないので先延ばしになっていました。
最近、胎動を感じるようになってから安心したのか夏の暑さに負けていたのか、どうも受身の態勢に入っているような気がします。自分の体、自分の赤ちゃんの為にせっせと情報集めを開始。
妊娠中はつわりやホルモンなどの変化で歯肉炎や歯周病が起こりやすいとの事。
自分の歯を守る為にも重い腰をあげて、先日思い切って歯の検診に行ってきました。

続きを読む・・・・
[PR]
# by siojyou | 2005-08-26 11:47 | 妊娠・出産

出かけたい病

天気もいいと外に出かけくなりますよね。
登山が趣味の私は妊娠中は控えることにしました。
もちろん、妊娠中でもアクティブに登山を楽しんでいる方はいますが、まだまだ初心者の私はそこまでの勇気はありません。
まあ、勇気を出して行くようなものではないし、いざの時山の中では街中より迷惑をかける度合いが高まりますので、それを押してまでは出かけようとは思いません。
が、しかし、山が呼んでいるような気がしてなりません。
旦那の協力を得ながら、近場の散歩コースを開拓中です。
子供と遊べる場所もついでにチェック!!
そんなこんなで、登山へ出かけたい病は少しずつ解消されております。

続きを読む・・・・
[PR]
# by siojyou | 2005-08-23 18:45 | 妊娠・出産

6ヶ月検診

6ヶ月検診

しばらくブログ書いていませんでした(^^;
6ヶ月検診3週間前でしたが思い出しながら書きますね

こっこ、よく動いていました。
あくびや私のお腹を蹴っていました。
子供の成長がこんなに嬉しいなんて幸せです。
よく授かってくれたよ~と感謝するばかりです。

感謝するのはいいのですが、体重が1ヶ月で3キロも増えてしまいました。
これは気をつけねば。
検診前夜、悪あがきで必死に体操していました(笑)
案の定、助産師さんから注意が・・・。

続きをよむ・・・・
[PR]
# by siojyou | 2005-08-20 20:29 | 妊娠・出産

妊婦の体

ただ今20週1日手前(w

今まで私の妊娠記録は18週までだったので、未知の世界に突入です。
流産後の妊娠というのは意識している分だけどうしても不安は残ります。
でも、今回はお腹の出方が今までと違いました。
明らかに大きい。
その成長が不安を解消してくれていたと思います。

ところで、妊婦の体。胸はただただ大きくなり、腰周りは肉がつきお腹がせり出してきています。
「女性じゃなくなる~」
と思う人もいると思います

続きを読む・・・・
[PR]
# by siojyou | 2005-07-28 16:22 | 妊娠・出産

つわり

今思ってもつわりはひどかったと思う。
妊娠につわりは付き物だったりするでしょ。
回想日記ということでようやく思い返す事ができるけど、『つわり』という言葉を聞くだけで
具合が悪くなりそうだ・・・。

医学が発達してるのにつわりはこの世からいまだになくなっていない。
きっと、必要な人には必要なものなのかと思うことにした。

つわりは多くの妊婦が経験しているようで、眠気や吐き気、頭痛や食べ物の好みの変化、などなどいろんな症状があるようです。
私は、吐きまくる『吐きつわり』というものでした。
熱を出しても吐く事の少なかった子だったので、吐くことにびっくり。
何を食べても吐いてしまい、水分でも水が胃の中に留まって消化しない様子が分かりました。
イオン水でもアクエリアスは駄目でポカリスエットは受け付けるといった、細かい好みもありました。きっと水分の粒の大きさ(浸透のしやすさ)などあったのかな?

続きを読む・・・・
[PR]
# by siojyou | 2005-07-25 14:18 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな