気の向くままに

いろいろ

あまりにも更新しなすぎて何を書いたか忘れてしまいました
が、細々とクッキング頑張っていました

パンは2日に1回のペースでHB活躍中で買ってよかった~
相変わらずお任せコースばかりで
週末や友達が来るときだけ、成型パンを作っています

お菓子はクッキーやドーナッツ、マフィンにはまっています
節約の意味もかねてなるべく手作りおやつでまかなおう
と考えているのですが、節約になっているかは不明??
でも小麦粉100gのクッキーで3日はもつから安上がりかな??
結局は節約とは名ばかりで趣味の道にはまっています

そして手をだしたのが『フードプロセッサー』
お友達から教えていただいたフードプロセッサーの言葉の響きに心が躍り
買ってしまいました
5000円以内で購入したのですが大活躍中です
クッキーに料理に幅が広がりました
玉ねぎのみじん切りが苦手で涙涙の日々でしたが
フープロのおかげでそれもなくなりました
大好きなミートソースの回数も増え息子も夫も大満足^^v
道具でこんなに変わるとは!!
いい買い物しました♪

e0021705_21214596.jpg

小麦粉100gのレシピでビン1つ分焼けます
これで3日分のおやつ
[PR]
# by siojyou | 2009-04-25 21:23 | おやつ・料理

畑の予定

家庭菜園2年目
今年は何を植えるか検討をしていました

まず去年植えたものから考える
・トマト
 ミニトマトの苗で購入したが桃太郎でした^^;しかし美味しかったので今年も挑戦
・きゅうり
 沢山取れて楽しかったが、近所からのおすそ分けもあるので今年は1苗にしよう
・かぼちゃ
 場所取りかぼちゃで今年はお休み
・小玉スイカ
 可愛かったので今年も挑戦
・ブロッコリー
 晩秋のお庭を飾ってくれたので今年はもう少し増やして挑戦

今年初挑戦するもの
・じゃがいも
 3月下旬に種芋カットしたもの6個植えてみました
 ただ今順調に芽が出ています
・かぶ
 4月中旬に種まきして順調に芽が出ています
・にんじん
 4月下旬に植えたばかり

となっています
他にほうれん草の種などいただいたので植える予定

家の庭は掘ってみると石ころばかり・・・
100均シャベルで息子と遊びながらやっているので大変^^;
それなのに根野菜中心で植える無謀な計画
でも植物を植えるのってすごく楽しいデス

収穫したブロッコリーの写真です
e0021705_20595716.jpg

[PR]
# by siojyou | 2009-04-25 21:00 | お庭・菜園

1人っ子を考える

最近、年明けてからずーーーと悩んでおりました
フライング検査により分からなくてもいい化学流産を知り
勝手に自身をなくしてみたり
家計簿とにらめっこをしては1人で精一杯かなと悩んだり
「1人の食いぶちがあれば何人でも育てられる」
とも思えるけど「何とかなる」で物を進めるのに不安を感じる性格なもので
将来家計簿とにらめっこ状態です
まだ結論は出ていません
結果が実らなければ結局は一人っ子何ですけどね^^;

チーボーは年下が嫌い(笑)
自分がルールを覚え始めてきたからルールの分からない年下が嫌みたい
年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好き
だからといって上の兄弟は作れませんハイ
最近はずーーと母が一番の遊び相手でしたが
ようやく同年代や年上の友達を盛んに求めるようになって来ました
順調に成長しているようで嬉しい限りです(少々寂しいけど)
ないものネダリで兄弟がいれば楽しいのかな?なんて思うけど
すぐに遊べる兄弟なんて出来るわけがなく
下の子が遊べるようになるまでには相当な時間がかかるわけで
一人っ子も兄弟っ子もメリット・デメリットはそれぞれある
まあ幼少時代に関しては3歳までチーボー一人にじっくり関われたことは
私にとっても彼にとってもすごく良かったようにも思えます
どんな環境においても考え方の工夫が大事で、そのうち慣れてくる(笑)

私の夫も一人っ子
兄弟がいれば楽しかったのかも知れないが俺はこれが普通
家族が優しかったからすごく寂しいという思いはしなかった
これから先も親の面倒は大変だけど結婚もして協力できる家族も増えて
何も不満はないと言う

なるほどと思った
当たり前だけどチーボーの為の兄弟作りではないんだと気づいた
チーボーは自分の環境の中で工夫して育っていく
兄弟がいれば良い面も多いが、必須項目ではない
下の子がほしいかどうかは夫婦の問題だと思った
私がもう一人子供を抱いてみたいか、育ててみたいか?
の根本的な気持ちが重要だということ

今まで考えていたつもりがあまり考えていなかった
GO!GO!状態の2人目計画でしたが
改めて色々な心配事も出てきてここに来て足踏み状態(汗)
どうなることやら
結末がない話で申し訳ありません・・・。
[PR]
# by siojyou | 2009-03-19 20:08 | 妊娠・出産

「お」抜き・・

またまた
「お」抜きの話題で失礼します
前回は
おはじき→はじき
おゆ→ゆ
のご紹介しましたが

今回は
「たま」
そう、調理器具の「おたま」の「お」抜きです
以前からほしがっていたおたまを買いに100均に行ったとき
「たまや~い、どこだ~い」
と探し回る息子
笑いが止まらないハハでした

おなべとフタとおたまを追加アイテムにした彼は
大満足でした
家に帰って作ってくれたものは
フグの煮物(笑)
「しびれるよ~」
とニタニタする息子の期待にこたえながら食べるフグの味
解毒剤はいつも水(笑)
はまるとエンドレスの遊びになるから恐ろしい・・・
いつかは本物のフグを食べたいな~
[PR]
# by siojyou | 2009-02-27 20:19 | 育児

お買い物

今ほしいものがすり鉢
実はすり鉢が今までありませんでした
土地柄、ずんだを作るのも夫実家でのみ
ゴマすりはゴマ摺り機ですませていました
でもやっぱり子供と一緒にゴマをスリスリしたくて
すり鉢検討中です
加藤明子さんのすり鉢はすごく魅力的
何もかも疎い私は昔ながらのすり鉢しか想像していなかったから
なおさら心惹かれるものがあるわ
道具が気に入ると登場回数が増えるからなおさら選びたいな
なんていいながら
最近、マフィン型も買ったししばらくは予算のめどがたたないぞ
ちょこちょこ貯金で何とか頑張るしかないかな
[PR]
# by siojyou | 2009-02-20 22:06 | つれづれ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな