人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

成長期

現在むくむくと成長期でございます

私、佐々木正美先生の本が結構好きでございます
しかし何でも全面的に実践しようとは思いません
納得する部分を自分なりに消化してできるところで実践する
がベースとなっています

そんなこんなで
子供が要求してくる事に出来るだけ答えようとしてきました
もちろん、私なりのしつけもあるのでわがままだと思えるものはNG
例えば、おやつでご飯を食べれないなんているのはNG
正美先生なんかは子供の好きなものを作ってあげると良い
と書かれていますが、それもNG(笑)
好きなものはたまに作って、たまに喜ばすのが好き
などなど
ではどんな要求かい?といえば
子供の心を満たす要因、遊びや会話、甘えは全面的に答えてきました
その結果、母べったりでございました
周りと比べれば出来る事が遅いようにも思われますが
きちんと何でも出来るようになってきました
『きちんと母との密接な関係が出来た子は 
 幼稚園なんかもきちんと離れられるようになるよ~』
の言葉を支えにしながらも半信半疑でしたが
最近の息子を見るとその時が近づいてきたかのように
母がいなくてもきっちりと友達と遊べるようになってきました
いや~とっても嬉しい

今日の夜
「僕はアンパンマンのヒーローなのに友達にやられたの~
  ぼくヒーローになれないよ・・・」
と泣きべそ
「力が強いだけがヒーローではないけど、母も力になるから頑張ってみようよ、母で足りないようなら、父も応援するよ」
と応援
「うん・・・アンパンマンは優しいヒーローだもんね。僕ご飯食べて大きくなる!!」
と、まったくもって強くなりましたね~
目頭が細くなりました
友達関係からから沢山いろんな事を学んでいるようです

ちなみにどうして~なんで~もまったくやまず(笑)
昨日は川にてスクリューの実験をしてきました

学研:サイエンスキッズ
では色んな疑問に答えられるヒントがのっていますよ~

大人の私も頭が鍛えられて面白いかも
子供の疑問って自然現象が殆どだから
きちんと答えようとすると知らない間に科学好きになりそうです
by siojyou | 2009-08-27 21:03 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな