人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

5ヶ月検診

5ヶ月検診_e0021705_16252230.jpg

今日は5ヶ月検診でした。

本日は血液検査と待ちに待った助産師外来。
心音の確認が一番緊張するんですよね~。
妊婦はホルモンの影響で毛深くなります。そう、人間の体って特に大事なところに毛が生えるでしょ。頭や眉毛、陰毛とか・・・。
きちんと体は分かっているんですね。
お腹とくにお臍のしたあたりに毛が生えるようになってきました。
とっても自然なことなんだな~と実感。体の仕組みの勉強。
以前の妊娠時はこの『毛』すご~く気にしておりましたが、最近では恥ずかしくなくなってきました。だって、大事なことならそれでいいじゃん(笑)
きっと手入れして剃っているほうが不自然で恥ずかしいかも。





そんなこんなで、恥ずかしがらずに助産師さんにお腹を見せた。
超音波検査で見事に育っているのを確認できました!!
なんと「ひゃっくり」(しゃっくり?)していました。びっくり。
すごく活動的でいつまでも見ていたい衝動にかられました。が、時間というものがありますよね。
心音もドップラーという機会で確認がとれました。
胎盤の位置も、胎児の大きさ太り具合も週数に見合った大きさで順調という事でした。
良かった~。

血液検査で貧血と判明。鉄剤を渡されました。
私の若かりし頃、貧血で一年間鉄剤のお世話になた時がありました。
『便が黒くなるよ~』と先生や薬剤師さんに言われたのですが、やっぱりびっくりする人がいるんでしょうね。
鉄剤を飲まないに越したことはないのですが、やはり頼ることになりましたね。
私の苦手な食べ物が
『レバー・貝類』
ときているので貧血になるでしょう。
頑張ってほうれん草・プルーン・干しぶどうを食べているのですが駄目ですね。
一言メモで、食事前後30分はカフェインは良くないんですよ。鉄分の吸収を妨げるんですって。


私の体重増加量は8キロ目標とでました。
つわりで2キロ減り、現在はそんなに増えていないのでこれからですね。
塩分控えめ料理と行きますか。
by siojyou | 2005-07-08 16:40 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな