人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

脳??

子の成長が毎日違ってすごく楽しい日々を送っています。
最近では手で握る事を覚え私の服を握ったり手を握ったり幸せを感じています。
私の心掛けている事は、子供への声がけをしっかりする事、なるべく子供と向き合う時間を持つことです。
最近は興味も増え遊びの種類も増えました。また、興味がないといった反応もはっきりしてきました。そんな中、子供の成長を促すのは親だよな。しっかり勉強していい遊びを積極的にやらせようと思いました。遊びもマンネリしてきたかしら??なんて不安に思ったり。

でもでも、ちょうどスクスク子育てで「赤ちゃんの脳の不思議!?」の放送を見て改めて思いました。よりよく使う刺激が発達し使わない刺激はなくなっていく??
それって子供の可能性を狭めていく??
ちょっとあせりました。でもでも、小西先生が面白い事をいっていました。それって脳にとって大切な事で、使う刺激をしっかり太いものにして処理速度をはやくする。沢山情報があっても混乱すると。
自分の生活にあった刺激の中で子供が自分で必要な刺激かを判断し、それなりに育っていくんですよね。「それなり」というのがとても大事で、自分の子だから親ぐらいには育つだろうという気持ちが大切。確かにそう思うとすごく楽で楽しく子に接することが出来ますよね。

親の思いとしてどうしても子供の可能性を育てたいと思ってしまいがちですが、成長過程で出来た事をこまめに誉めてやる事が大切で好奇心を育てる事が重要という事でした。

子供は自分で自分を育てる力があると。親がしてあげる事は愛情と健康管理だと思い出すきっかけになりました。
遊びもどうしても次から次へと発展していきたくなりますが、私の好きな絵本を読む&散歩という事でこれからも息子と接していきたいと思います。

子供は意外と忙しい生活を送っているような気がします。寝て起きて、おっぱい飲んで、おしっこして、遊んで、泣いて・・・・。遊びと共に物事を振り返る余韻を楽しむ事も忘れないように心掛けています。
おっぱい飲んで薄目をあけて口をもぐもぐして「美味しかった~」と余韻を楽しむ息子。その息子と共に共有する時間の幸せさを感じています。

どうしても日々の忙しさにつられて、時間をゆっくり過ごす事を忘れがちになっていました。
by siojyou | 2006-04-13 10:40 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな