人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

西原式 10ヶ月

いよいよ10ヶ月に突入してきました
何とか母乳のみでここまで育ってくれているチーボーですが
少し母がめげそうになりました

それは以前にも少しあったのですが、ここ1週間くらいおっぱいを噛続けました
おっぱいを噛むことについて色々先輩ママのブログを見たりしていましたが

①おっぱいまずい~
②ママ集中して~
③歯がかゆいよ~
④遊び

などなど理由があるそうで
乳首を飲んでいる途中でかむ場合は①②の理由
最後のほうに噛む場合は④の理由
などが当てはまるそうで皆さん色々と苦労されているようでした

息子も1ヶ月前頃に噛んだときは「ニタ~」と笑うので遊び噛みだと思い
私の痛がる反応が楽しいのだと思い我慢するようにしたらおのずと噛まなくなりました

しかし今回はおっぱいを飲む前、乳首が口に入ると同時に噛むようになり
それも噛んで引っ張るので両方の乳首が切れて血が出るほど。。。。。
お腹がすいて泣いている息子、でも口に入れると噛んで飲もうとしない
噛まれると痛いので積極的に飲ませることができない母。。。。。。
の悪循環でした(;;)
今まで哺乳瓶で飲んだときがなかったので絞って飲ませようとしてもさっぱり飲まず
結局3時間おきの授乳間隔が、5時間あいてようやく飲んでくれて一安心
いやいやとっても困りました
原因は無理やり飲ませようと頑張りすぎて、噛んで、ぐずって、母が慌てて、
リラックスできない授乳で、お腹がすいて、泣いて飲めない~
という所から始まったような気がします

確かに最近、外出が増えて外出先でおっぱいをほしがらないようにと
出る前に少しでも飲ませようと授乳間隔を無視して1時間おきだろうが
2時間おきだろうが飲ませていました(反省)
今まではいやなときは「おえ~」と口を開いて飲まなかったのですが
それが噛むようになったのでしょうね

痛いほうのおっぱいをかばっていたせいもあり
初めておっぱいが張って38度近い熱が出ました
風邪なのかおっぱいなのか分からずじまいでしたが
ふらふらで子供の相手もままならず、母は強くなくてはいけないな~
と思いました
チーボーは私の元気がないのを分かってくれておとなしくしていてくれたのが
とっても助かりました。ありがとうチュ☆

乳首の損傷時は、お腹がすくと噛まないで飲んでくれるので3時間きっちり空けて
飲ませるようにしました
傷は病院からもらっていたオリーブオイルがあったのでつけながら、
抱き方を変えて乳首に負担をかけないように何とか工夫をしていました
後は日光浴!!こっそりカーテン越しに乳首を鍛えていました

何とか噛まなくなり乳首の傷も直ってきたのですが
母乳だけなので飲めない、飲まない状態は代替がなかなか利かないので
今回はそろそろ離乳食始めようかな?に心が移りました

悩み中ですがせめてマグで飲めるように白湯か麦茶ぐらいは練習しようと思います
by siojyou | 2006-10-25 13:44 | 離乳食
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな