人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

いよいよスタート!!

1歳まで母乳の西原式を実践中だったのですが
11ヶ月にして離乳食開始してみました

離乳食の開始時期についてはなんとなく勘です(笑)
西原式もなんとなく考え方に共感できるからという
「なんとなく」で続けていました

11ヶ月の現状報告としては
つかまり立ち&2歩歩く
肌つや良し
体重、身長共に問題なし
病気も鼻風邪1回
夜泣きなし
といった所で、離乳食を始めていないから何か変調があるといったことはないようです
発育・発達も良好でございます

11ヶ月で始めた理由は
①歯が上の歯も生えてきたこと(上2本、下2本の計4本)
②1歳の時期が麻疹・風疹の予防接種と重なったり、
  風邪などひきやすい時期になりそうなのでその時期はずらしたかった
この2点です

チーボーは下の歯が生えてきてから上の歯が生えるまで結構時間がかかりました
私の勝手な解釈ではおっぱいを飲むのに歯が邪魔だからまだ生えてきてない
⇒歯が生えてきたということは
⇒離乳食開始してもいいのかな?
という思い込みです

注)西原先生の話では歯の生え始めが離乳食の開始時期ではないのであしからず
あくまでも腸が未発達なので1歳過ぎまで母乳が理想としています
腸の発達中心です!!

さてさて、まずは飲み物からと思い番茶を試してみました
マグで挑戦しているのですがこれが嫌がって飲みません
又は遊んでしまいこぼしてしまいます
無理にするのはいやなので一時休憩(早っ!)

飲み物は母乳でOKということで
重湯をスタートしてみました

スプーントレーニングは何もやっていなかったのですが
すんなり食べてくれて本人も満足そう
次々とゴクンゴクンして10さじ位あっというまに食べました
離乳食は夫が「食べさせたい~」という事で
男同士の食事タイムとなっていますが夫は満足気☆
朝の幸せなひと時が増えました
子供が食事を始めたら朝のTVは消そうと思っていたので
少し早起きして食事時間をゆっくり取る工夫が必要そう
ちょっと今までより忙しくなりそうだな~(^^;)

明日の便の色は黄金色かしら?


補足:ついに歩きました(祝)
    先週、じいちゃんと夫の間で3~4歩しっかりと地面を踏みしめました☆
    すごいぞチーボー!!
by siojyou | 2006-11-14 23:18 | 離乳食
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな