人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

離乳食3日目

離乳食初めて3日目
便の色も黄金色で便秘・下痢なしで一安心です
目安として便の色で健康状態を把握するらしく
緑っぽいうんちだと消化不良の悪い便で
黄金色だと健康な便だそうです
遅くから始めての離乳食ですがゆっくりのペースで行きたいと思います

チーボーはあっという間に5本目の歯が登場してきました
下→下→上→上→下の歯と生えてきました
ちっちゃな歯さんこんにちは~☆
「赤ちゃんから子供になってきたな~」と最近つくづく思います
これから虫歯にならないよう歯磨き頑張るぞ!!

妊娠する前に「母乳と歯」という講演会を聞きに言った時があったのですが
歯医者さんのパパがプロの意地をかけて娘の仕上げ磨きを頑張ったそうです
しかし娘さんは虫歯になった話を聞きました
プロの私が頑張っても虫歯はなるときはなる(笑)
普通のお母さんたちが頑張って虫歯0にするのは大変な事かもしれない
と身をもって経験したそうです
最低乳歯の虫歯は永久歯が生えるのに支障がない範囲で抑えることが大切
という話でした

なんか、「ほっと」する話ですよね
もちろん虫歯がOKなわけではないけど
生活習慣としてきちんと歯磨きする程度でいいのかな~と
気軽に歯磨きに関して構えられそうです
せっかくのスキンシップなので「楽しくしっかり」歯磨きしていきたいな~
これから参考になる歯磨きスタイルなんて勉強してみようかな

ちなみに母乳は虫歯になりやすい~という話もあるそうですが
虫歯のリスクよりスキンシップの方が子供にとっては何倍も重要という事だそうで
虫歯の観点からだけ見て母乳を敬遠する事はもったいないという事でした
by siojyou | 2006-11-16 23:05 | 離乳食
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな