人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

離乳食開始2ヶ月

西原式で母乳育児を11ヶ月
その後の離乳食はこんな感じで進んでいます~
まだ1回食+おやつ

1週間・・重湯を3さじ位 スプーンも上手に使って飲む
      下痢なし
2週間・・お休み
      緑色の下痢が始まったので一時休憩
3週間・・重湯を10さじ位 コップで麦茶もすんなり飲む
      下痢なし
4週間・・5分粥 野菜の裏ごし 
      下痢なし 人参が好き
5週目・・お休み
      嘔吐・下痢・風邪と続き休み
6週目・・5分粥 野菜裏ごし おやつにバナナミルク
      食べる量が増える

適当な感じの離乳食の進め方なのですが
今のところ風邪などでのお休みを除いては嫌がることなく進んでいます
歯が生えてスプーンをカミカミするのですが、食べ物はまだゴックン期と同じ
固形が入ると上手に出します
甘いものが嫌いで、果汁などで甘いと『いらない』と手で拒否
椅子にもタオルで高さ調整したら飽きずに座っていられます
「チュルチュル」と口をとがらして催促する姿がすごく可愛い
スプーン・コップはトレーニングしなくてもすぐに飲めました

西原式でと考えていた離乳食でしたが
なんちゃって西原式なので11ヶ月まで母乳で育てた後の離乳食の進め方は
『なんとなく』で進めています
歯が生えているのだから初期・中期の離乳食の段階を踏まなくても
後期から始めてもいいとは思っていたのですがいざ始めようと思うと
恐る恐る、初期の状態から始めています(笑)

離乳食を作るのが面倒かと思っていたのですが
作ってみると意外と適当にできるのでホッとしています
逆に大人のスープ系のレパートリーが増えそうでニヤリ
たまにベビーフードを活用して好き嫌いを確かめて
それから手作りしてみたり
本格派の離乳食ではない我が家です(笑)

母乳の方は飲む回数は同じ
量が減ったという感覚はなく
現状維持で離乳食が追加されているといった感じです
2回食に入ってくれば変ってくるかもしれないですね

離乳食お気に入りのアイテムはファミリアのお食事エプロンです
すごく可愛くてにんまり
画像後でアップ予定

途中報告でした
by siojyou | 2007-01-04 23:48 | 離乳食
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな