人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

3ヶ月目

ただいま1歳2ヶ月、離乳食始めて3ヶ月目のご報告

現在は3回食に落ち着いています
食べる回数は自然と進んでいきました
☆1回→2回食(1歳1ヶ月・離乳食開始2ヶ月目)
母乳の飲むペースが進んできて私の胸もぺったんこ(笑)
朝の1回食も落ち着いて食べるようになってきたので
夜にも与えてみることに
これまたよく食べ、夕方の授乳の間隔があく

☆2回→3回(1歳1ヶ月後半・離乳食開始2ヶ月半)
2時過ぎのおやつの量が増えてきて、なおかつ夜の食べっぷりもすごいので
3回食のお昼を開始
軽めの野菜スープからはじめたのですが
眠さに負けておっぱいを飲んで寝てしまったりして
たまにお昼を抜いてしまうこともありながらも
ほぼ安定的にお昼も食べるようになりました
おっぱいの回数は急激に減りました
昼間の授乳は2~3回に
卒乳してしまうのでは?と心配がよぎることも。。。
でもしっかり夜はおっぱいちゃんなのでしばらくは大丈夫かな(ほっ)

ウンチは常に良好で金色さんです
最近では大人と同じコロコロウンチをしたので喜んでしまいました^^

2回食辺りまでは比較的好き嫌いもなく食べていたのですが
最近は好き嫌いが出てきたようです
・ご飯をあまり食べなくなった(硬さや味付けが丁度良くないのかな~)
・ジャガイモばっかり
・うどんやパンが大好き
・手づかみが基本でその隙間に汁物
・果物は大好き!特にりんご。バナナは苦手

ねっとり系を嫌い、パサパサしたものを好む現在です

「美味しいね~」とすると首を横にするのがかわいくてついつい遊んでしまう^^;
ご飯を食べないので悩んでしまいけど
その代わりと色々な新食材にも挑戦していけるので
少しは悩んだほうがいいのかな?
面倒なので最近は大人の取り分けも増えてきている我が家の離乳食
それにしてもなんちゃって西原式ですが、楽です(笑)
すんなりと離乳食進んでいます
何度も言いますが、「ご飯を食べない」という悩みはありますが
面倒な私にはぴったり
by siojyou | 2007-02-23 12:00 | 離乳食
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな