人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

ただいま1歳6ヶ月

しばし本サイトの更新をそろそろやりはじめているところなので
ブログの更新も1ヶ月ほどお休みします
その前に今までの報告を何回かに分けてですが駆け足報告☆

早いもので1歳6ヶ月になりました~
子の成長は本当に早いもので日に日に変わっていくもので
必ず「幸せ~」がどこかに隠れている
子育てできるわが身を思い、改めてチーボーに感謝!!

ハイハイやアンヨのイベントが終わったら次の大きな感動はしゃべることかしら?
なんて思っていたのですが、今日コップで麦茶を飲みました~
こぼさないように慎重に飲み干す息子の姿になんとも言えぬ感動が。。。。
少しずつのおしゃべりもほほえましくこちらは感動よりも「かわいらしい~」が強いかな?

最近といっても更新自体が久しぶりなのでここ1~2ヶ月でできていること

■お食事編
 歯が上6本、下6本になってからきゅうりや切干大根など
 好き嫌いは別として食べられるようになりました
 西原式で離乳食が遅めの開始でしたがすっかり周りのお友達に追いつきました
 まだおっぱいを日中は1~2回、寝る前に飲んでいるので食事自体の量は少な目かも
 
 昨日の食事メニュー
 朝:味噌汁、納豆ご飯、ししゃも、にんじん胡麻和え、いんげん
 昼:海苔巻、牛乳、ウインナー、にんじん胡麻和え、いんげん、葡萄
 夜:味噌汁、きのこあんかけご飯、豆腐ハンバーグ、きゅうり
 と食べる食材が増えてきました
 おやつはあまり食べるとご飯を食べないのでバナナなど様子を見てあげています
 またご飯は3:1の割合で玄米を混ぜています

 椅子から脱走するのが多かったのですが、一貫して立ったら根気よく座るよう促すか
 食事を止めてしまう方法をとりました
 現在は少しずつ解消されていますが、お腹が苦しいときや朝は落ち着きがないかも。。。

 おやつも「お菓子」にはならないように気をつけてはいるのですが
 つい外出先で手軽なお菓子を食べる機会がでてきてしまうので
 無理のない範囲で工夫したいと思っています
 メープルシロップで蒸しパンを作るのがもっぱらのおやつになっています
 サツマイモ、黒ごま、きな粉&粉チーズなんかもトッピングしたりしています


ただいま1歳6ヶ月_e0021705_23232458.jpg 
我が家の家庭菜園で初の収穫
チーボーの好きなキュウリもぐんぐん成長しています
他にミニトマト、シソ、パセリ、レタスを育てている最中です
新鮮野菜を食べられるのも楽しい♪
また家庭菜園歴2ヶ月ですがはまりそうです。生き物はかわいいですね~

次回は久々トイレトレーニングの報告予定。。。

 
by siojyou | 2007-06-29 23:24 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな