人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

早寝早起き

夜更かし気味のチーボーの早寝早起き大作戦!!
1週間たちましたが、何とか8時~9時に落ち着いてきました

作戦方法は
①朝のおきる時間を決める(6時~6時半)
 →体内時計のリセット
  (人間はもともと25時間周期の生き物らしいので朝の光でリセットが必要なんだって)
②昼寝を2時間以内&3時前には切り上げる
③ご飯→お風呂→歯磨き→ネンネのリズム

で何とか落ち着きました
単純なことですが難しかった~

・朝早起きだと朝ごはんお弁当がスムーズに作れない
・ゆっくり起きると昼寝が遅くなる
・夕方の外遊びの時間が短くなる
・夫の帰る時間でお風呂時間がずれ込む&遊びに夢中になる
と朝の時間欲しさのためかなりずれ込んでいました

そこで強化週間のため夜のうちに「出来ることはやっておく」に取り組むことに
強化週だけ自分の時間は短くなりましたが
結果寝かしつけの時間も短縮され&8~9時台に寝てくれるので楽になりました^^
昼寝も昼前から眠くなってきて12時過ぎにはすぐに寝るようになったので
総合的にも寝かせつける時間も短縮できてほっと一息

「眠けりゃ寝る」環境が必要だったんですね
眠いと夫の帰りが重なっても遊びに夢中になることなく寝るのが不思議
分かっていてもなかなか難しかった。。。。

<10時就寝事例>
眠くないときは布団に入ってもすぐに起きだして
「あっち~」と遊び部屋を指差しグズグズ&エンエン
対応パターン①
一緒に遊んでみるもこちらが疲れて「ネンネは~?ネンネしなさい!!」とイライラ
子は「もっと遊ぶ~」でエーーーン
結局泣きつかれて寝る→失敗。。
パターン②
泣かせるとかえって寝れないとみてとことん遊びに付き合う
結局子供も楽しくて眠くなるまでの間遊ぶ→失敗。。
パターン③
心を鬼にして部屋から出さない。泣いても寝たフリ。。。。。
大泣きの末早めに寝たものの
ひっくひっくと泣いて泣きながら寝てしまいなんだか可愛そうで却下

と数々試行錯誤がありました
寝かしつけの労力が大変よりも精神的に疲れていました
子供の性格もあるからこそ寝かせつけは大変ですよね~

でも子供の成長のためにも何とか早寝早起きのリズムを続けていけたらと思っています
早寝早起き→我が家は「早起き早寝」で落ち着きました
これからまた変化していくんでしょうがあれこれ頑張りますか!!
by siojyou | 2007-10-11 23:19 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな