人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

親ばか・・・2歳5ヶ月

チーボーの性格は私から見て
マイペースで優しく、活発で情緒が豊か、甘えん坊です
自分で言うのも恥ずかしいのですが、私にはもったいないくらいの息子です(笑)
親ばか抜けません。

チーボーはごっこ遊びが中心です。
親のすること、親がチーボーに接する接し方、話し方をすっかり真似するので
見ていてとっても面白い
何度も同じ繰り返しで付き合うのも疲れるときがあるけど
親に付き合ってもらって遊ぶのって、すごく楽しくって心地よい遊びなんだろうな

そして小さい頃からだけど、オチが分かっているのが不思議
1歳前の頃は手を「パンパン」合わせて遊んでいると、
ケタケタ笑いながら4回目くらいで外してみたり
現在の遊びの中ではよーいドンの駆け足で、私の胸の中にゴールインする遊びでも
①3回目くらいで手前でとまり「あれ~」と笑う
②同じく3回目くらいで急に曲がって逃げ出す
③笑いながらゆっくり駆け足で忍び寄りゴール手前で転ぶ
④走ってきてゴール手前で止まり「はっくしょん」とくしゃみの真似をして大笑い
その後お友達の動物ぬいぐるみ達の「よーいドン」が始まり
「よーいドン」遊びは30分くらい続きます

そして最近はまっているものは「行ってきます!」の会社に行く遊び
家と玄関は必ず部屋の隅などでスペースを作り私は待ち人(笑)
これも色んなバージョンがあり、バージョンアップしていくのも面白い。
楽しんでいるんだな~
そして「これね(この遊び)、チーボー好きなの」のコメントが入ると
私の目じりはさがります

子供の頃って好きな物が親と同じだったりするとすごく嬉しかったりしますよね
チーボーももちろんその傾向ありで
私が「この絵本好きだな~」というと「チーボーも好き」といい
また、「母、これ好き?」「うん好き」「チーボーも好き、同じだね」
なんて会話もありでなんとまあ、またまた目じりが下がります・・。

そして可愛い口調がお気に入り
決して私は可愛くないのですが(笑)
「母、かわいい~」なんて言ってもらえると嬉しいけどちょっと恥ずかしい。
痩せないと・・・・・・・・。
夜一人で起きて少し泣いた時も、
「チーボー一人で起きたの。エーンして『はは』って呼んだの。ははいっしょに寝よう」
と現状報告してくれます。
ん~可愛いでしょ(笑)


反対に最近大変だったのもあります。
気持ちの整理がつかなかったり、眠くてしょうがない時があったりで
「あれいや~、これいや~」とぐずる時がありました。
そこの対応がうまくいかないと体力が尽きるまでグズル・・・。
連日続いて結構まいった時もあったのですが、ネットで技を収集。コツもつかめてきて
取り返しのつかない状態になる前に知恵比べで対処。
眠くて仕方ない時
「パンツはかない~えーーーん」
「そうだね、はきたくないね」「今日は公園楽しかったね。何が楽しかった?」でパンツはかせる
それでも嫌がるときは「寒くなるからタオルまいてネンネしよう」であきらめて
寝てからパンツはかせる
後はぐずぐず始まったら少し距離をおいて深入りしないで様子を見る
変に声を掛けるとイライラ倍増することを発見
手を貸して欲しいところはスマートに手を貸す
そして隙が出来たら、眠かったらお布団に移動なり次の行動に促す
かなり割れ物を扱うかのごとくの対応になりますが慣れてくると
ぐずることも少なくうまく持っていくことが出きるようになりました
が、これは家の場合かな?
工夫をしても「お風呂いや~」なんて時は
汗をかいた日でも蒸しタオルで拭く程度におさめ次の日に入れます
これに関しても嫌がっても入れたほうがいいと考える場合もあるでしょ。
なのでその辺の折り合いはケースバイケースですよね。
嫌がって本人に何かあったら「自業自得だ!」と割り切ります。
特に嫌がってお風呂に入らずあせもが出たら
その時に「お風呂で汗を流すとかゆいにならないよ」と教えるといいのかなと(笑)


なんて最近のチーボーでした。
by siojyou | 2008-05-09 19:55 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな