人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

外で遊ぶ・・・

今日は時間があったので続けて投稿 ^^;
最近、思うことありました(笑)
寒くなり、特に風邪ひきがあった後くらいに
息子は「室内でゆっくり」が好きになったようです
家でゆっくりというのも大事だと思いますがなんとなく発見が少ない!!
秋は近くの山で落ち葉拾いやお散歩など楽しんでいました
冬でもやっぱりお外で思いっきり遊ばせたい!!
ということで「外遊び」にバリエーションを付けようと悩んでいました
冬場の外遊びって、雪が降らないと変わり映えしない遊びしか思いつかない
ということで今日はお外で相撲(笑)
近所の幼稚園生とお外で相撲をしました!!
これが大ウケ
行司を決め、四股踏みから腹たたきまですることが大事
チーボーも室内でいつもやっている相撲でしたが
ウォーミングアップには最適だったようです

近所の子供を見ているとやはり室内遊びや習い事が多いようで
たまに皆で時間が合っても、少し外遊びで後はゲームやカード、家での遊びが殆ど
悪いとは言わないけど、私が外で遊びたい?(笑)
年齢がばらばらなのでルールを決めて守らせる頭がいないとまとまらない
遊び始まっても長くは続かない
私は、未だに子供なので(笑)まとめ役&遊びのルール係りになろうと模索中
チーボーもいるので遊びに集中しそうになる気持ちを抑え(おいおい)
ごくたまにですが遊んでいます
最近の発見は「みそっこ」又は「あぶらっこ」ルールが分からない事でした
呼び方が違うかもしれませんが「ちびっ子特別ルール」です
例えばチーボーにサッカーは分からないので手投げもOKというもの
それなりに楽しめました
その他、大縄やゴム飛びなど思案中
朝顔の色水は好評でした
チーボーも上のお兄ちゃんおねえちゃんと遊ぶ機会が増えて喜んでいる様子
少ししたら大工仕事も楽しそう♪
子供達は自分の家だとしないような落ち葉掃除や土いじりを手伝うこともありで
大助かりしているところもあります
子供達は付き合うのが疲れるけど、どの子も可愛いな~

近くに森や林があったらさぞ楽しいだろうにな・・・なんてないものネダリしてみたり
でも、身近なところから楽しめたらと思います
頭を使ったり、自然を感じ、四季を楽しめる遊びを楽しめたらとおもう今日この頃
私自身四季を感じていなかったので改めて勉強中です

そうそう、今日の土いじりで幼虫5匹発見!!
何の幼虫か調べる前にチーボーが棒でつんつん、足でべちゃー
他には石に埋めて・・側溝に流したりで行方不明・・・・・
そのうち、チーボーがかわいそうと思うまではこういう行動は認めています
もちろん「かわいそうだからやらないよ」と私の意見は言っていますよん
私も小さい頃は、ミミズを夏のアスファルトの上に置いたりトンボの羽ちぎったりしたな
面白いんですよね、そしてどうなるかの好奇心
懐かしいなそういう思い
チーボーと遊んでは童心の気持ちを思い出しては胸が熱くなります
明日は何して遊ぼうかな??

ムーミンパパにもママにも憧れる私でした
by siojyou | 2008-12-19 21:04 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな